VATELバテール〈catering,cafe&restaurant,winesalon〉fukuoka


福岡でケータリングを7年。平尾に自然派cafe&restaurant VATELバテールを今年OPEN! <お問い合わせ>092-522-2566 vateltae@gmail.com/ 調理師、フードコーディネーター、薬膳調理指導員
by vatel
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
<料理人taeのグルレポ>
ワインが大好き!フレンチが大好き!そして和食も大好き!
fukuoka の街を食べ歩いて、気に入ったお気に入りのお店を写真入りで公開♪

おすすめワイン店リンク集
■タカクラワイン


■うきうきワインの玉手箱


■デイリーワインならコレ!


■かわいいブリザードフラワー屋さん♪ この店、可愛いです。


おすすめキッチングッズ rink集

◆クイジナート
■ハンドブレンダー


■ハンドミキサー


■ロボクープ


■カラフルかわいい!シリコンキッチングッズ


■自宅でピザ?
メガヒットピザストーン


↓ココもいいです。
こだわりプロの道具屋さん

自宅で手づくりパスタ
■パスタマシーン


キュートなドイツのumbraシリーズ
■ディスペンサー&スポンジ


■壁が華やか&スタイリッシュに♪


■プロが使う本格的なキッチン、厨房用品ならココ!!

カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:福岡グルメ( 12 )

フード&ワインコーディネーターとして

フード&ワインコーディネーターとして、プレシャスムーンさんで
取材と記事を担当させていただきました♪ 1.2私もよく行くお店です。3.4は自然派ワインで有名なお酒屋さんから推薦していただきました。
自然派ワインは、体にもたれない(頭痛や胃もたれがない)から私もよく飲みます。
以前は、年間300本(種類)近くワインを飲んでいましたが、今はそのほとんどが自然派になりました。お気に入りのものは、1本飲んでも翌日どおーってことないんですよね。

取材で聞いたんですけど、イルフェソワフさんのところは畑で自分達で野菜を作っていました~。なんだか素敵ですよね。山下さんは自然派ワイン談義が面白かったです☆

ぜひ、読んで見てくださいね♪
http://8p-ch.com/cafe/ 
『フード&ワインコーディネーターセレクション 自然派ワインの店特集』 Taeco

上段 1.山下ワイン食道さん 2.イルフェソワフさん
c0043016_222717100.jpgc0043016_22283125.jpg

















下段3.博多バル NIKOMIさん 4.DINNER'S ONOさん
c0043016_2232144.jpgc0043016_22414589.jpg

















*:・゜’,。・:*・゜’*:・゜’,。・:*・゜’

【自然派ワインについて】
現在のところ、以下の農法と醸造についてが大まかに自然派と呼ばれているが、お店やワイン醸造家においてその略儀はばらばらであったりもする。現在、ビオとBIOを間違えて混同されたりしているとのこと。

■農法について
A.ビオデナミ=有機農法
B.ビオロジー=天体、収穫時期など自然の力を利用したりする(複雑)
C.リュッドレゾネ=減農薬農法

■醸造方法 
○無農薬
○SO2(亜硫酸の添加) など
[PR]
by vatel | 2008-11-03 22:43 | 福岡グルメ

☆最近のお気に入りのお店☆

ワイン好きの仲間たちと・・・。取材で・・・。営業先で情報ゲットして・・・。
など、最近美味しい店にぶち当たること多し!!

最近の気になっているお店です~(詳細情報は、自分で調べてね)

<和食部門>
■白つぐ (素材の良さと内容の本格的さに反するカジュアルな店作りが魅力。料金は少々高めですが、接待するには充分。お酒も充実)↓
c0043016_0294968.jpg












c0043016_0302520.jpg













■金のはし(高砂周辺。穴子の白焼きランチ、ウマ~。大将のこだわりに信頼がもてる。)↓
c0043016_0305613.jpg
c0043016_0311186.jpg





■うわの空(まだ1回しか行ってないですが、また行きたいお店)
*写真ないです。この前満席で入れなかった~。
<洋食部門>
■Dining La Qoo(中洲。いや~、ちょっと気になって入ってみたらウマカッタ。少しずつ美味しいものを!しかも手が入っていて味付けが全部少しずつ違う!パテや野菜料理うまし。)↓
c0043016_0391317.jpg
c0043016_0315518.jpg

<その他>
■お好み焼き&鉄板 こうぼう (美味しかったけど、また行き方がわからん。教えてくでー。)
*お好み焼きもいいけど、自然派ワインもあるし、砂ずりとか他の鉄板メニューいい!!

どこもまた行きたいので、誰か一緒に行きませんこと?どこもワイン飲める店、ワインラブ。
[PR]
by vatel | 2008-06-28 23:56 | 福岡グルメ

お久しぶりのグルメ情報☆

最近、そういえばお気に入りの、お店の紹介をしていなかったですね・・。
と言っても、このお店お友達に紹介されたのですがっ♪

日曜日がお休みだそうなので、なかなか行っても開いてなくて、ついに行けました。
すぐさまお気に入りになってしまいました。

その名も 『蓮(れん)』さん 092-737-2155 日祝日が定休日
c0043016_12403679.jpg
























糸島や、日本中から取り寄せたお野菜、刺身についてる本わさびなんかもとても美味しかったです♪柳橋のすぐ側ということもあり、ネタも新鮮。(オータニの裏、柳橋の近くです)
野菜中心のコースでしたが、どれも優しい上品なお味で、板さんもサービスの方もとても親切でした。(日本酒の飲み比べなんかもありました)
c0043016_1248715.jpg
[PR]
by vatel | 2007-02-26 12:51 | 福岡グルメ

お久しぶりに♪グルメレポート

ながらく書いておりませんでした。グルメレポート☆
たまっておりますので、次々アップしていきまーす。


こちら、飲食店関係者からご紹介いただいた 鹿児島は黒豚のしゃぶしゃぶのお店です。
職業柄グルメな方のご紹介とあって、リーズナブルで雰囲気も良く、肉質も最高です。
ちょっと、大人な仕事の話などをしたいときにも、個室などがあってゆっくり飲めます。

福岡市中央区春吉3-11-19 ジャスマック 酒肴小路 092-725-1905

  『華蓮』-かれん-    オススメは、黒豚の三枚肉のしゃぶしゃぶです。
<黒豚のしゃぶしゃぶコース 3800円 他 牛刺し、牛しゃぶもあり>
他にも、知名度は低いですが、黒牛のしゃぶしゃぶなどもあります。

c0043016_14284091.jpg














c0043016_142925.jpg
















ただ、他の品はイマイチかなあ~と言う感じだったので。シンプルにしゃぶしゃぶを頂いた方が良いです。
ちなみに、思ったのが。黒豚の三枚肉は、常温になってから、しゃぶしゃぶした方が肉の甘味が際立って美味しい いうことです。だから、早めに頼んでおいとく方が良いかもなあ~と思いました。


一方変わって、女友達と行くならこんな店。野菜をふんだんに使ったベトナム料理は、ヘルシーで満足感もいっぱい、リーズナブル♪店内もなんだかカワイイし、焼酎の品揃えも抜群です☆

福岡市中央区渡辺通り2町目  092-713-1109 (薬院駅から渡辺通りに向かい、焼肉万歳とセブンイレブンの間を左折、しばらく行くとローソンが見えるので、右に曲がったら見えます。)
 
  べトナミ―ズ  『チャウバウ

c0043016_14311662.jpg
[PR]
by vatel | 2006-02-23 14:34 | 福岡グルメ

久しぶりのグルメレポート!

うにが沢山かかっていました!!

 そう、土曜日はグルメの会である 某グループの新年会でした。最近、身近に落ち込む出来事があった私を、皆で美食で励ましてくれるという意味もありましたようで(でも、お代は自腹・笑)

以前から、うわさしていた 銀座 久兵衛のうにと一緒の、うにが食べられるという 大名の『はぜる』に行ってきました。tel .092-714-0559

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0109/M0040001992.html

魚へんに、勢と書いて、1文字ではぜると読むらしいです。
場所は、大名のボンジュール食堂から、国体道路に向かって 3件目の2階です。
個室が用意されていたので、店内をあまり見てはいませんが、和食にしては意外とスタイリッシュな感じかな?

私達が食べたのは、6000円のコースでしたが。
・まずは、つけだし3品(青物のおひたし、いわしのオイルサーディン、もずく)
上品なお出汁で、飲んでしまえそうな感じ。
*キリンのペールエールで乾杯

・続いて、白子の茶碗蒸し ダシといい、食感といい、良い出来具合

・魚介のサラダ(牡蠣にしゃこに、帆立などたっぷりの贅沢な魚介に、生わかめとゴマ油のきいた中華?ドレッシングがかかっていました)
*白ワインは、マコン続いて、サンセールをセレクト

・そして、今日のメイン
鯛と帆立の刺身に、これでもかっ!ってぐらいに、うにのソースがかかっています。
c0043016_353728.jpg













ここで、大人げない大人達は、皿からうにソースをこそぎとり、白ご飯を注文しました。
(本来は、コースの最後に味ご飯がついているそうですが、ここで白ご飯に変更)
c0043016_363425.jpgc0043016_37082.jpg







これには、冷酒 特別純米の 辛口 酔鯨をあわせました。
。゚+.(^∀^)゚+.!!うへえ~



さて、かなりの大満足のあと。
まだまだ続きます
・ミル貝とアスパラのバター焼き
(マヨネーズが添えられていましたが、これはいらないと思う)
・かなりの大物のあらかぶの煮付け
c0043016_3103522.jpg














私は、どちらかというともう少し、甘さ控えめで味が染みている方がすきかな?
でも、これ以上煮込むと、身がパサパサになりますしね。ここの良いところは、幹事いわく刺身で使えるネタしか使っていないというところです。

最後には、苦めのみかん系のゼリーです。
するっと入りますね。コースですが、大皿なので、小食の私でも美味しいものを少しだけ・・が出きるのが嬉しいですね。

ぜひ、お薦めのお店です♪
どうやら、ここの お酒の肴セット 10品ばかりの小鉢もイイ!という口コミがありましたので、近々また行ってみようと思っております。
[PR]
by vatel | 2006-01-23 03:14 | 福岡グルメ

冬のグルメ日記♪

そろそろ、冬ですね。


 《今月のお薦めの店》

寒~い冬にぴったりの、体も心もあったかになれる場所です。もちろん、福岡なら水炊き!
水炊きの本場、老舗で美味しい水炊きを!

  『水炊き  長野』 (*写真は、ながの)
http://g.pia.co.jp/kyushu/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=56647&jldiv=14

  『水炊き  いろは』
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0108/P056589.html 

  
c0043016_19151235.jpgc0043016_1916748.jpgc0043016_19164753.jpg





 女性同士や、カップルで行くにはお薦め。

   『 うら本 』
* 落ち着いた店内と、手の込んだ料理。女性好みのきれいな盛りつけ。盛りあがれば、2階のバーへ。週末は込み合うので予約を。

http://www.uramoto.kyushu.walkerplus.com/

c0043016_19175216.jpgc0043016_19204371.jpgc0043016_1921346.jpg
[PR]
by vatel | 2005-11-13 19:02 | 福岡グルメ

甘木市秋月の紹介

福岡県甘木市秋月を案内してもらいました。

 噂の、以前から行きたかった蕎麦や「利久庵」にいきました。
福岡県甘木市長谷山6-1 tel.0946-25-9840
一日限定10食だそうです。(予約をした方が、賢明)

 大将は、元々着物の帯のデザイナーだそうで。店内は、古いカメラや壷などなど、ギャラリー 風になっておりまして。待ち時間も目を楽しませてくれます。


 そばは、温かい『そばがき』から始まります。ほんの少し梅がのっていて、すごくさわやかで食欲をそそります。温かくて、柔らかいおだしの味と、食べやすいおかゆのようなホロホロ・・とした食感・・
 すごくおなかを空かせて行きましたが、胃を温めてくれました。
 「ホッ・・」美味しいものですねえ~ 

 それから、秋月の地鶏が入った『温かいお蕎麦』だしは、比較的薄めで麺も太め。
 そして、なぜか『ザル蕎麦』もでてきます。が、あっさりしているので小食の私でも、全部食べき りました。

      体がきれいになるような、そんな気がしました。

 そののち、「廣久葛本舗」で
 福岡県甘木市秋月町532 tel 0946-25-0215  

    本葛の 『葛餅』と 『ぜんざい』 お抹茶を頂きました。美味しかった~
 本葛100%使用で、女性に必要なイソフラボンも含まれているらしいです♪ 

c0043016_13402017.jpgc0043016_13405242.jpgc0043016_13441342.jpg







c0043016_1341999.jpg

















c0043016_13483777.jpgc0043016_13484973.jpgc0043016_1349047.jpg
[PR]
by vatel | 2005-07-07 13:43 | 福岡グルメ

時にはお洒落なお店はいかが?

 先日、赤坂の 『ラ ターブルド プロバンス』 の姉妹店に行ってきました。

イタリアンレストランバー GROTTA ROSSA
〒812-0025 福岡市博多区店屋町4-8-1F TEL 092-283-7755
営業時間 17:30~03:00(L.O.02:30)  月曜定休

 以前から気にはなっていたのですが、やっと行くことができました。
写真は、ホワイトアスパラと生ハムのホウレン草の手打ちパスタ 
夏の生牡蠣 それから 卓上のオイルはシチリア産リグーリア産です。


  どちかというと、飾りが過剰な(料理にしろ、店の内装にしろ)料理はあまり好みではないのですが。ここは、本当に店の内装や皿などセンスが良く、できれば大人同士で使いたいお洒落なお店です。
 料理は、イタリアンだそうですが。やはり赤坂の店と趣が似ており、魚などは色々なものを取り揃えていました。私は、この店ではあまりお肉料理を食べたことがありません。
 お肉料理なら、あの店とか色々あります。
 この店では、どうしても魚に目が行ってしまうのです~。何故でしょう?

 パスタも美味しかったし。あと鱗付のアマダイポワレがありましたが、こちらはいまいちソースとはあってなかった(ジェノバ)気がしました。

 ワインは、サービスマンがすすめてきたものをそのまま決めましたが。
価格を言ってなかったので、会計時に!になりました。(というか、注いでいるときにGRAND VINが見えた時点から不安ではあった・・・  小市民 )

あとの接客などのサービスは、本当に気持ち良くさせていただきました。やはり、こういうところは大人同士で来ないといけません。というか、こういうところに来ると。大人のマナーを身につけなければな・・・ と気持ちがひきしまって、良いですね。
c0043016_2293097.jpg
c0043016_2295716.jpgc0043016_22105292.jpg
[PR]
by vatel | 2005-06-19 22:11 | 福岡グルメ

浮羽のIBIZAに行って来ました!

 ず~っと、行きたいと思っていたIBIZAに行ってきました。
ここは、スモークハムベーコンソーセージ石釜パンを自家製で作っているお店です。
スペイン料理 イビザ スモーク レストラン 福岡県浮羽郡浮羽町注連原 tel:09437-7-7828
http://www.ne.jp/asahi/ibizarte/hp/Rest.html

山の上の方に、ひっそりとありますが。本格的な石で作った釜や、手作りの建物、そして窓から見える自然は素敵でした。

 日本とは思えないような、お洒落な建物も周りにあり。スタッフは住み込みだそうです。(そうだろうなあ~。バスとかなさそうだったし・・。)
 そちらで15年勤めている方と、お話しましたが。とても実直というか、素朴な方で。本当にそこの食事を物語っているようで、味のある女性で素敵でした。他にも、男性スタッフなども(オーナーの息子さんとか)髭がぼうぼうで、ワイルドでした。(笑)
 
c0043016_12181250.jpgc0043016_12182173.jpg
[PR]
by vatel | 2005-06-15 12:19 | 福岡グルメ

食べ歩きです。

 福岡は白金の焼き鳥や「かわや」に行って参りました。
(福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス1F 092-522-0739 17:00~OS24:00)

一緒に行った人が肉に詳しい人だったので、聞いてみると。「かわや」の皮は、首の皮らしく。安いのは、安いらしいのだが。美味しくて、しかも脂をきちんととってある。大量に刺してあって、うむ。美味美味。。
 レバー、美味美味。ハツ、臭くなく、美味美味。
最後のスープ、美味美味。ささみのしぎ焼き、美味美味。

 うーん。実は予約をしてなかったので、無理やり?予約の間の30分に割り込んだのだが。オーナーの手際の良さと、気の利かせ具合で、最高に満足致しました。感謝。

 そして、仕事に対する真摯な態度を見ました。見習いたいと思います。

 そして、次にむかったのは、薬院の「イビザ」浮羽に本店を持つ、スペイン料理のお店ですが。
福岡市中央区薬院1-16-17イビザビル 092-715-0153
営業 1・2階:11:30~OS23:00/地下1階:19:00~翌3:00/3階:不定

生ハムやスモーク料理を自家製で作っております。自然なトマト美味しかったね~
 ワインを、白赤振るボトルで・・・いや、振ってません!!フルボトルで頂きました。ご馳走様でした~。
 おかげで、酔っ払って、あまり記憶がございません。疲れてたね~。でも、気分は最高でございました。
[PR]
by vatel | 2005-05-30 12:13 | 福岡グルメ