VATELバテール〈catering,cafe&restaurant,winesalon〉fukuoka


福岡でケータリングを7年。平尾に自然派cafe&restaurant VATELバテールを今年OPEN! <お問い合わせ>092-522-2566 vateltae@gmail.com/ 調理師、フードコーディネーター、薬膳調理指導員
by vatel
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
<料理人taeのグルレポ>
ワインが大好き!フレンチが大好き!そして和食も大好き!
fukuoka の街を食べ歩いて、気に入ったお気に入りのお店を写真入りで公開♪

おすすめワイン店リンク集
■タカクラワイン


■うきうきワインの玉手箱


■デイリーワインならコレ!


■かわいいブリザードフラワー屋さん♪ この店、可愛いです。


おすすめキッチングッズ rink集

◆クイジナート
■ハンドブレンダー


■ハンドミキサー


■ロボクープ


■カラフルかわいい!シリコンキッチングッズ


■自宅でピザ?
メガヒットピザストーン


↓ココもいいです。
こだわりプロの道具屋さん

自宅で手づくりパスタ
■パスタマシーン


キュートなドイツのumbraシリーズ
■ディスペンサー&スポンジ


■壁が華やか&スタイリッシュに♪


■プロが使う本格的なキッチン、厨房用品ならココ!!

カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワイン( 7 )

ワインを一度に6種類 食べ物との相性を知れるチャンス

季節のお料理&自然派ワインフェアありがとうございました!
皆さんにも、よりたくさんのワインや料理を楽しんでいただけて光栄でした。

         *******************************

さて、フェア開催中に、実践的に相性を比べていたのですが。(写真)
こういう、わかりやすい『自分たちで比べてみる』というイベントがあったら、面白いだろうなあ~と思いました。
c0043016_152077.jpg











c0043016_1522183.jpg












食事に行くと、大体1杯ずつしか飲めませんよね?

ワインの試飲会に行くと、大体バゲット(フランスパン)とオリーブオイル、良くてチーズがあるくらいですよね?

そこで6種類のワインと10種類のピンチョス (オードブル4、スープ1、魚系のピンチョス2、肉系のピンチョス1、デザート1、チーズ1)という具合にあわせてみるイベントを開催します!!

本当は、白赤8種類ぐらいまでをあわせてみたいのですが。会費的にお高くなるので、迷った結果・・6種類にして¥3,500でやることにしました。
バテールのワインは平均グラス¥600ぐらいなので、6杯だけで¥3,600。それにピンチョスが10種類もついてお得です。(内容はコースの味になっています)

日時◆ 5月22日(土) 19:00~22:00

内容◆6種類のワインを、10種類の味がさまざまなピンチョスとあわせて比べる。『自分の味は自分で見つけてみよう』というコンセプトです。

場所◆隠れ家バテール404 にて

参加資格◆ バテール404の会員様、紹介、ブログを読んで下さっている方。
メールにてお問合せ→ taeprs@yahoo.co.jp(3日以内にメールの返信がない場合は、届いていない可能性もありますので、お電話くださいませ。092-215-4404)

 *写真は、比べ終わった図(付箋に相性を〇×で示しています)
c0043016_1523556.jpg
[PR]
by vatel | 2010-05-12 14:35 | ワイン

赤ワイン

赤ワインの美味しい季節になってきましたね。

今年は、10月よりオニオングラタンスープと、茸とベシャメルソースがたっぷりの熱々コロッケをメニューに加えました!

オニオングラタンスープには、鷄がらを使いコラーゲンたっぷりです。
パルメザンチーズも使いますので、風邪予防にもいいですね♪

ハロウィンや、ボジョレーなどイベントも近付いて来ましたね!

赤ワインと共に、熱々のお料理をお楽しみ下さいね。
[PR]
by vatel | 2009-10-08 13:48 | ワイン

世界のワインフェア終了しました!!

いやあ~。長かった!!

ここ2ヶ月間、かかりっきりだった世界のワインフェア昨日終了しました!

人員動員はあまり多くなかったですが(主催の告知不足?)
おかげさまで、WINE CLUBのワインブース世界のワイン21カ国は大好評でした!

皆さん、大変美味しい美味しいと飲んでいただきました。

中でも、私自身『美味しい~♪』とお気に入りになったものを、こちらにご紹介しまーす☆
へっへっへ100種類ぐらいある21カ国のワインを飲みましたからねー(半分くらいかな?)
でも、暑いので・・・白に偏ってすみません。最近、歳なのかね・・重いのがね。。


ドイツ 『ドクターローゼン リースリング』 白 ¥2,100
 ■いやあ~、ドイツって甘いだけじゃないですよ。これはバカ売れで売り切れました。
   飲みやすさに加えて、残るフルーティな口当たり、初心者から上級者までいけます!

オーストラリア『ヒードラー』 赤 ¥2,500
 ■バランスのとれたワインというのは、こういうのをいうんじゃないでしょうか?
   結構、通好みだと思います。ソムリエさんもべた褒めでした。
 
イスラエル『ヤンデン・マウントヘルモン』 白 ¥2,500
 ■値段の割りに、一日目一番人気だったこちら!!中東はかなり個性的で飲み応えあり。

オレゴン(アメリカ) 『A to Z』 シャルドネ 白 ¥2,500
 ■A to Zという意味は、葡萄の生産から醸造、販売まで一貫してやるっていうことで、ついた 名前だそう。このピノグリージョが元々好きだったんだけど、シャルドネを今回初めて飲んで・・
 ブラボー。飲み応えもありながら、サラッとして食事に合い、満足感高い1本。

メキシコ 『カーサ・マデロ』 白 ¥1,600
 ■マジでこの価格???というぐらい安いのに、美味しいワインでした。ちょっぴり残る、クセ  がとっても魅力的。初日、一番人気
[PR]
by vatel | 2008-07-22 18:03 | ワイン

最近私がやっていること!

皆様、ご無沙汰しております。
以前から、ちらっとお話しておりましたが。実は、わたくし。。。

(株)ライフ・ランナーという会社に所属しました~。
(JALアカデミーのWSET(ソムリエのイギリス版)福岡校でもあります)
ご報告が遅れましたことを、お詫び申し上げます。

ですが、今までのケータリングVATELもその中で活動を続けます(4月より本格始動)
私の志は、『食で人を癒し、楽しませ、助ける』ことです。
今の会社に出会えたこと、同じ志のある会社に出会えたことも運命だと思って、日々邁進しております。今までよりも、より大きなステージに立てる喜び、多くの方と出会えることに日々感動しております。

そして、今1番力をいれておりますことが。
実は、皆さんも知ってのとおり?ワイン馬鹿のこの私。。

今の会社の『ワイン倶楽部 fukuoka』という会の立ち上げに伴い。
http://www.life-runner.co.jp/wineclub/
創刊する『WINE CLUB』という小さな小冊子会報誌の、企画、取材、編集なども中心でやっているのでありまーす!!しかも、今までの人脈に加えて、魅力的な方々との取材、打ち合わせ。

もー、毎日が感動の連続であります!
ぜひ、皆さんにも読んでいただきたいです。私の思い、そしてワインを愛している多くの人の声が詰まった素敵な会報誌にできあがります。

発刊は、2月22日予定です。
ですが、残念ながら第一号は会員様と加盟店、協賛店のみのお渡しになっております(フリーペーパーですが)ですので、ご希望の方にはお送りしますので、メールでお問い合わせOKです。taeprs@yahoo.co.jpまたは、takase@life-runner.co.jpまで。ワイン倶楽部も色んなイベント、情報盛りだくさんですのでぜひどうぞ♪
良いものしか売れない性格の私が、自信を持ってオススメするワイン好きには最高のクラブです☆(なんてったって、私が頑張って皆さんへの特典や情報増やすのに頑張って走りまわっていますから~。笑)

最近の感心ごとは、以前の薬膳に加え、自然派ワイン、オーガニックワインの勉強(会報誌WINE CLUBの中でも耳寄りな話が出てきます)。他にも、貴重な有機農法のオリーブオイルのお話なども近々できるかもしれません♪お楽しみに~。


ちなみに、このわたくし。2月25日(月)にLOVE FMのナチュラルウーマン?だったかな?
で11時頃(だったと思う)に出演予定でーす☆食やワインについて熱く語ります!?(笑)
興味があったら、聞いてみてね。。(でも、緊張体質ですので大丈夫かな~?)
[PR]
by vatel | 2008-02-18 02:12 | ワイン

ワインに合う!レバーペースト

X’masパックにプチプレゼントをつける予定です♪(ナイショ☆)レバーペーストを作りました。

ワインにぴったりだし、会話を楽しみながら、まった~り食べるのにはもってこいなんですよ!

c0043016_13145668.jpg













c0043016_1316319.jpg
[PR]
by vatel | 2005-12-21 12:59 | ワイン

ダンガミ ・ガリバーワイン展示試飲会 報告

10月13日(水) 中洲第一ホテルにて ダンガミ&ガリバーによるワインの試飲会がありました。全12社個性的な顔ぶれでした。第一ホテルかなりきれいになりましたね♪
カッコ良かったです。

c0043016_161414.jpg
c0043016_16185296.jpg





とりあえず1社 12本~ずつはあるので、これでも割愛しました。


以下マークにて省略(◇社名 ●生産者 *名前 ○国、地方)


 最初の三社は、有機農法や自然栽培、無添加などに力を入れている。今まで、有機や無添加などというワインは、さらっとしすぎて美味しさが足りないイメージだったが、「ずいぶんうまくなったもんだ」頭も痛くならないから、すごくいい。。ただ、やはり印象には残りにくいのは確か。


◇コスモジュン
●ティエリーピュズラ *ガメイルプティタニッククール
○ビエンフランスロワール

赤の微発泡 ガメイ種は好きだ。すっきりと飲みやすい。


●フレデリックコサール *フルーリー ○ブルゴーニュ

まるで白ブドウをそのまま絞ったかのような、フルーティーなワイン。最近はまっている、北海道小樽ワインを思わせる。
日本人が好きなワインだろうな・・ 良い意味で、ジュース。

●レヴァンコンテ *ヴァンドペイルージュプティルカン
○ラングドック

(^‐^)ここのワインは、本当に絞りました!という感じ。この日はなかったが、中には白濁した白ワインもあるそう。


c0043016_16161864.jpgc0043016_16165172.jpg








◇ODEX  ●テルモ *バサ ○スペイン ルエダ
この日、一番のお気に入りの白!!コストパフォーマンス、ラベルのシンプルさ、華やかさに加えて、すっきりとした辛口の飲み口。きっと料理も邪魔しないだろう。個性的なのに、いても邪魔じゃない人。いますよね?
作り手は、スペインでは、超有名になったそう。

●マシャレッリ *モンテプルチアーノダブルッツオマリナチベッティ
○イタリアアブルッツオ
ダブルッツオ好きだからね。仕方ない。。

●モルガンテ *ドンアントニオ ○イタリアシチリア
これは、アルバーカロで昔飲んでお気に入りなんだ。
シチリアは料理との愛称もいいし、渋さや酸味が少ないから、ラングドックと同じく最近日本では人気なんだとか。

(^。^)/ もうBASA絶対買い!!


◇サントリー  (省略)
 
◇ラシーヌ
●トリンケロ *バルベーラダスティ ○イタリアピエモンテ
深緑のラベル。バルベ-ラダスティで、このぐらいの値段ならいいんじゃないかな?四角い、しっかりした味はお肉料理に最適です。
うちの料理に合いそうです。

●ティエリーピズラ *テュレーヌソービニヨン ○フランスロワール

●ドメーヌラモンタニョット *コートデュローヌヴィラージュ
○フランスローヌ

●デセンディエンスデホセパラシオス *ビエルソペタロスデルビエルソ ○スペインビエルソ


この会社いいですね。どれを飲んでも、「あ!これどこかで飲んだ味!」というのが、ない。どれも、面白い味わい。あ、ローヌは普通ですけどね。。(^^)


◇日欧商事
イタリア
●マアジ *パッソドーブレ ○アルゼンチン

おなじみ、イタリアのマアジを扱っている会社。
ところが、アルゼンチンのこのマアジがうまい!!
バランスといい、深み、滑らかさ、酸味、渋み。これで、この値段?さすが、アルゼンチン。

これより高いランク アマローネと同じ作り方のコルベックよりは、パッソドーブレが間違いなく買いです。
(^o^)/♪

◇ザヴァイン  (省略)

(;;)いまいち?

◇メルシャン  (省略)

◇山信商事 
●ドメーヌトラペ *ゲヴェルツトラミネール ○アルザス
まあ、とりあえず飲んでおきました。
黄色で、トロッとしています。さわやかな柑橘系の酸味もあり、リッチな食前酒になるんではないですかね?

●ジュリエット&フェラールベコ *シャトージョアナン ベコ
○ラングドック
ボトルの口の所が、ピンク!というやる気のない?ボトルのくせに、意外と美味しかったですよ。やられた~

●マルセルエルマン *マストラバルベン ダンサーズラベル
○ラングドック


この会社は、どれもラベルが面白い。
ケータリングでは、レストランと違ってラベルもテーブル装飾のひとつだと思っていますから。結構、重要!


◇JALUX  (省略)

◇国分     (省略)

◇日仏商事
●ジャンピエールアモロー *シャトールピュイ ○ボルドー
コルクの所が赤の昔のゴムです。
期待を裏切らず、のみ応えあり。でも、少し高いから当たり前か。

●ドメーヌフローランヌ *コードヂュローヌヴィラージュヴィサン  ○ローヌ

レンコン柄のラベル。グルナッシュとシラーという私好みの、ローヌちゃんです。少し薄いかな?
¥1900だけど、フランスワインの欠点は全体的に味の釣り合いと金額が合いません。


フランス ブルゴーニュびいきの私としては、この日仏商事でうろうろしておしゃべりしてました。
フランスのビールもごちそうになったし、地ビールみたいで香ばしくて美味しかったけど。正直、高い。


◇MOTTOX (省略)



 以上、独断と 超!!!偏見のワインの評価です。

主観よりは、ケータリングで対象になる30~40代の女性を意識して飲んでいました。(私が飲むと、渋 濃いに偏るので・・)
あとは、コストパフォーマンスとラベルの、洗練さ、面白さ、デザインなどです。


 いかがでしょう?参考になりましたか?

今回の試飲会は、手軽で、しかも個性的なワインの数々が入ってきていてとてもレベルが高かったです。昔の試飲会とは、レベルが異なってきている・・ つまりは、日本にも本当に、ワインの文化が定着してきた証ではないでしょうか。

 
 これから秋・冬にかけて、VATELのワインリストが充実すること間違いなしでしょう!
酒屋さんと組んでのコラボレーションで、ワイン会などもする予定ですので、お楽しみに!!
c0043016_16154291.jpg
c0043016_16163983.jpg










c0043016_16171279.jpg
[PR]
by vatel | 2005-10-14 16:23 | ワイン

美味しい隠れ家的ワインバー al -ain  

隠れ家的美味しいワインバー見つけました! al-ain (水の泉という意味らしい)
本当に見つかりにくい・・・もう一度行けるかしら?

 ビルの2階の奥にあり、背の高い白い椅子。黒っぽい店内、並べられたワインのビン、カウンターのテーブルが厨房みたいにステンレスで出来ています。
 
 ワインは白・赤・シャンパンなどグラスであり、700~1000円です。もちろんボトルのワインも充実しています。どちらかというとバーという趣なのですが・・・。
 
 また  砂肝のコンフィと茸のサラダ
         鶏のささみのケイジャンフリット
              かわはぎのカルパッチョ  etc.
  と、ちょっと個性的なメニューもあります。私が行ったのが、夜中だったので残念ながら、食事のメニューは切れたものが多かったのですがね。

 さてさて肝心のワインのお味は・・・・     むむむー!!!!
レベルが高い!です。グラス 700~1000円のワインらしくない。ボトル1万5千円くらいのものを、惜しげもなくグラスで提供しているようです。
 今は、ブルゴーニュフェアらしく。以下のワインを頂きましたが。素晴らしく状態がよく、しかも、あまり他では出していないでしょう。というものでした。
 
 ・BEAUNE   96  michel gaunous グラス800円
・Chamaballe Mus・・・(すみませんデジカメの画像が切れてました)
           99 hubert lignier           グラス1000円

 あとは、嬉しいことにビール、焼酎(もちろんめずらしいものなど・・多数)、カクテルなどもそろっており。ワイン好きな友達とじゃなくても、いけます。
 本当に、グラスワインのお味がよろしく・・・私的に、ここのマスターさんの信頼度◎になりました。しかも、うんちくたれません(笑)
 
 場所は、西中洲になるのかしら?ちょうど東横インの裏手にあたります。
近くにはコーケンホテルなどもありますし。この前のペテロや、フィオーレのところから中洲・博多方面に入っていく形になりますが。かなり気に入ってしまいました。  tae 
c0043016_93512.jpg

[PR]
by vatel | 2005-02-09 14:58 | ワイン