VATELバテール〈catering,cafe&restaurant,winesalon〉fukuoka


福岡でケータリングを7年。平尾に自然派cafe&restaurant VATELバテールを今年OPEN! <お問い合わせ>092-522-2566 vateltae@gmail.com/ 調理師、フードコーディネーター、薬膳調理指導員
by vatel
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
<料理人taeのグルレポ>
ワインが大好き!フレンチが大好き!そして和食も大好き!
fukuoka の街を食べ歩いて、気に入ったお気に入りのお店を写真入りで公開♪

おすすめワイン店リンク集
■タカクラワイン


■うきうきワインの玉手箱


■デイリーワインならコレ!


■かわいいブリザードフラワー屋さん♪ この店、可愛いです。


おすすめキッチングッズ rink集

◆クイジナート
■ハンドブレンダー


■ハンドミキサー


■ロボクープ


■カラフルかわいい!シリコンキッチングッズ


■自宅でピザ?
メガヒットピザストーン


↓ココもいいです。
こだわりプロの道具屋さん

自宅で手づくりパスタ
■パスタマシーン


キュートなドイツのumbraシリーズ
■ディスペンサー&スポンジ


■壁が華やか&スタイリッシュに♪


■プロが使う本格的なキッチン、厨房用品ならココ!!

カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:趣味( 13 )

実は・・・。

今日は、お知らせがあります。
実は、今までちょこちょこ作ってきた作品をネットショップにしました。

なんと、お料理ではありません(^^;)
縫製のネットショップです。すべて私の手作りです。

まだ、お支払い方法などが整っておらず、今のところ銀行振り込みだけなので使いにくいですので。おいおいコンビニ払いや、代引き、カード払いなどにも対応出来るようにしていく予定です。

なお、まだ赤ちゃんと女の子(1~3歳)の商品40数点だけですが、男の子ややや大きなお子様のご要望が多いので、そちらも商品を充実させていく予定です。
福岡市内、天神地区程度なら商品を直に見ていただけるよう配達します^^(顔見せで)
気軽に言ってくださいね。

どうぞ、ケータリング共々よろしくお願いいたします。

赤ちゃんと子供服の手作りネットショップ 『coet』c0043016_191595.jpg












http://coet.ocnk.net/コチラをクリック↓
赤ちゃんと子供服の手作りネットショップ coet
[PR]
by vatel | 2011-07-14 19:05 | 趣味

心の栄養デー

さて。たまには心にも栄養がいりますよね・・ということで。

歌舞伎にお誘い頂きまして、行ってきました大人の社交場『博多座』
着物大好きの私にとって、歌舞伎はとっても綺麗な生のお着物が見れるところ。というか、落語とか日本文化、歌舞伎のお話の作りとかも興味深々なんでありますよ。

c0043016_484831.jpgちなみにこの日見た歌舞伎は
六月博多座大歌舞伎』 松本幸四郎様が出ております。
意外や意外。この日の舞台は、笑いどころ満載のお話なのでありました。

しかも前から4列目!!! 
2列前のおば様がた、おなかを抱えて笑ってましたですよ!!
私の笑い声は、かき消されてしまいました~。

ついでに・・といっちゃ悪いのですが、
以前から見たいな~と思っていた
演歌歌手『八代あき』さんの絵画展。隣のリバレインで開催中で、ちょうど見れました。
c0043016_4135649.jpgc0043016_4141487.jpg
歌という才能だけじゃなく、絵画という才能にも恵まれた多彩な方なのですね。『歌手の八代あきが描いた絵』ではなく、『絵描きという顔を持つ』八代あきさんがそこにいました。



実は、うちの父が八代あきさんのすごーくファンでして。
実は父は絵も写真もやる人だったので、やっぱり顔とか歌だけじゃなく、そういう才能も感じて好きだったのかな?と思ってしまいました。



c0043016_4145262.jpgちなみに、私が好きだったのはこの『紅富士』
すごく心惹かれました。惹きつける色合いがきれいでした。



そして、ディナーは、ワインが大変充実しております。
某フレンチへ。続きは、次回のブログで~
[PR]
by vatel | 2011-06-10 04:09 | 趣味

初体験! 歌舞伎に行ってきました♪

この歳になったら、なかなか初体験のものってなくなってくると思うんですけど。初めて、歌舞伎に行って来ました♪

先日、お知り合いになったコラムニストさんTさんから、歌舞伎のチケットを二枚頂きました~
Tさんは、雑誌の編集などを専門にやられているみたいですが、先だって友達のイベントに行ったときお知り合いになりました。久しぶりに、電気が走るぐらい(笑)とても面白い方でした!(新刊のソワニエでP74にバーのコラム?を書いております)

ちなみに、このチケット1枚18,000円もするんですね。2枚で36,000円・・・ひえ~!
最初は、自分じゃ絶対買わないって思いました・・最初は。

『六月博多座大歌舞伎』 中村吉右衛門って知ってます?
テレビの鬼平犯科帳に出ている人ですね。
私は、母親がソレを好きだったので、たまに観たことがありますが。
c0043016_18163111.jpg







その方が出ています。多分この中じゃ、オオトリみたいでした。次はイケメンの市川染五郎辺りじゃないでしょうか?
話は4つ上演されるんですけども。1話30分、2話60分、3話60分、4話30分という感じですね。その間20~30分の休憩が入ります。結構、映画と比べると長い感じがします。

来ている人は60代超えたようなおばあちゃんばかりです。
もう、博多座内はおばあちゃんのにおいでむせかえってました(笑)

でも、観てて一番面白いというか、感動したのが。

一人、どうしても『ん?女性が混じってる?』ってぐらい女性らしい役者さんがいたんですよ。おじぎする手の感じ、しなやかさ、あごの線の細さ。
遠いからよくわからないんですけど(いちおA席なので、肉眼である程度までは顔も見えます)
中村芝のぶさん 腰元野菊の役をしていました。 
*写真見つけてきました(右から2番目)
c0043016_1817181.jpg










ちなみに、説明はコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%8A%9D%E3%81%AE%E3%81%B6

そうそう・・歌舞伎はやはり台詞回しが古典的でわかりづらいので、650円くらいでスピーカー(イヤホン?)を借りるんですけど。その中の説明で、その彼女(カレですね)はやはり修行から、抜擢され、大抜擢されて、その役についているということ。

言わば、サラブレッドではないのですね。

歌舞伎とかの世界って、世襲制的な要素が強いと思うんですけど。
何々の2代目とか。。
そういう人じゃないって事ですよね?それっ(すごいでしょう~(一人感動)
よっぽど好きで好きで入ったんだろうなあ~(落語とかにもたまにいらっしゃいます)そういう人って私好きですね。
だから、すごい目立つんだなあ~ (実力があるんだなあ)と思いました。
(その証拠に、パンフレットには顔写真などはなく、名前だけが小さく載っているんですね。でも、その役自体は、先輩の前で踊りを踊るというシーンながら、やはり大抜擢の役であるそうです。)

そして、そのオオトリの中村吉右衛門もですね。
多分、歌舞伎界の中じゃ特殊な言い回しとか、動きなんじゃないでしょうか?
c0043016_1812271.jpg









初めて観ても、初めてじゃなくても、歌舞伎っておもうんですけど『単調』なんですよね。
違う言葉でいうと、舞台や衣装は『派手』ですが、中身が『地味』ですよね。

でも、伝統・文化があるわけだから変えられない。変えちゃいけない。

そこで、独自の言い回しや、動きで客を惹きつけているのじゃないでしょうか?(多分)
ものすごく、中村吉右衛門(鬼平犯科帳の人)は抑揚があり、歌舞伎の割には、よく動きます。天上に吊られている時もバッタバタと足で飛ぶ様子をしていました。歌舞伎に慣れてない人にも面白いと感じさせます。

かえることって、こういう業界においては、最初は大変なリスクだとおもいマスねえ。

かの、市川団十郎さんも、海老蔵のお父さんとかの家系。
c0043016_1818928.jpg





落語とかと同じで、円楽襲名したら、どの円楽かわかんなくなちゃいますから(私の好きな楽太郎さんは、円楽さんになりました)
c0043016_18183333.jpg











お父さんか、おじいさんかは何代目でしかわかりませんが。色々な賛否両論の新しい振り付けなどを取り入れて、より歌舞伎を面白くしようとしたらしいです。スピーカーの人が言ってました(笑)
その功績が、今の市川家を名跡を残し権威ある立場にしたそうです(その後、調べました)

いやあ~。
やっぱり奥がふかそうなので、面白いと感じるのは60代なのでしょう。

そして、面白いといえば、煙が出てきて五右衛門が忽然と消えるシーンや、吊られて石川五右衛門役の中村吉右衛門が飛んでいくシーンは圧巻でしょう。

音楽は、三味線や長唄なんかがメインでした。
あの火事の火の用心で『カチーン』と鳴らすみたいな、木の板を床に叩きつける役の方がいらっしゃるんですけど。
見た限り、50歳は超えてるとおもうんですが。

4話、3時間超ぐらいは、大事なシーンの度に叩き続けていました。
普通の人じゃ、1、2回で手がしびれると思います。

歌舞伎って、色々な人が支えて、ほんとすごい世界ですね。

でね、下っ端さんとかは、舞台の袖の方に入るときは、力が抜けたり、足早になったりするんですけど。やはり主役級の方々は、最後まで表情や動き一つそのままで舞台袖に消えていきますね。色んな発見があって、面白いなあ~

ちょっと初体験って面白いです
また機会があったら、自分で買って行きたいです。

でも、11月に忠臣蔵&まつけんサンバがあるらしいので。
松平健(暴れん坊将軍)好きな母を誘って行こうと思います♪^^
歌舞伎じゃないけど・・(笑)


◆絵◆ 
絵は石川五右衛門の絵じゃないでしょうか?
大泥棒石川五右衛門は、秀吉が木下藤吉郎(猿)時代に幼馴染だったという設定でした。泥棒に入ったところで、藤吉郎と鉢合わせるという内容です。

木下藤吉郎と言えば・・・後に、河原で大がまで石川五右衛門を茹でて処罰したとされる、豊臣秀吉ですね。でも、この話の中では幼馴染の思い出話に花を咲かせ、金銀財宝と五右衛門の育ての父を交換する裏取引をするという設定です。

うーん、創作も奥が深い。。
c0043016_1813384.jpg
[PR]
by vatel | 2010-06-16 18:02 | 趣味

いつものお節介な性格から・・イラストレーター?

いつもお世話になってますSboxさんの所でのお話ですが。

印刷屋さんが持ってくるチラシが、なかなか意図をつかんでなかったり。
イラストが会社のイメージとあってなかったりで。。
なかなか決まらなかったみたいで・・
たまにそこのショールームの、ケータリングやお花のコーディネートのお仕事でお世話になっているのですが。。

『こういうの、どうですかー?』
・・と、いつもながらのお節介で(アイデアを)イラストで書いてしまい。
c0043016_2224074.jpg















あれよ。あれよ。という間に。
中身の文章から、デザイン、イラストまでお仕事になっちゃいました。

インテリアとか建物大好きっ子の私としては・・
自分の好きなインテリアなんかを、楽しく選べちゃって。
途中の様子↓
c0043016_2232948.jpg










久しぶりに、集中して絵書きました。
昨夜は、夜中12時くらいかな~と思ったら。夜中3時半でした。
集中力ってコワイ。。

出来上がったのは、こういう感じです!!
1面は、インテリア3パターンどれでもSboxと合いますよ!という図。
c0043016_2243653.jpg









第2面は、いろんな方々のニーズで、これだけ用途が広がってますよーという、アイデアをイラストにしてみました♪話すより、イラストの方が早くイメージが伝わりますね。
c0043016_225441.jpg









全体通したら、こんな感じになるのかな?
明日の打ち合わせで、色を多少いれるのか?サイズは、多分一周り小さくするか?で決まります。
でも、楽しいお仕事になりました☆久々、いい集中力だったし。たまには、趣味で書こうかな~♪
c0043016_2272699.jpg
[PR]
by vatel | 2010-04-12 02:32 | 趣味

店内の少しずつイメチェン。

少ーしずつ、店の中をイメージに近づけていっています♪

なかなか一気に好きなものでそろえる事はできないので、好きなものをちょこちょこと。今回は新しいインテリアのテーマが『白』 『淡いピンク』 『シルバー』 なので・・・
白い棚を購入しました(安いです!)まずは、料理本グラスを並べてみました!

イイ感じ。

まだグラス用にはアンティークの白棚を探しているのですが、なかなか見つからないのでしばらくはここで我慢してもらいます。そんなわけで、お花も明日のパーティー用にコーディネート♪

明日のテーマは、ホワイトデーにちなんで『白』なので。お花も白にしてみました!赤い方のコーディネートは、私的に久しぶりに自分でもお気に入りのコーディネートかな?お手洗いにも、パーティー時は飾ります。

明日のパーティーは、出席者は『白い』物を1点でも身につけてくること!!皆さんどんなものを身につけて来るのでしょうかあ~。
ちなみに、お料理も『白』がテーマです。
白い食材って色々難しかったなあ~。白アスパラ、アンディーブ、マッシュルーム、白子、帆立、ホワイトソース、白ワイン、シルクドエビス、豆腐は和風過ぎるしな~なんて悩みながら、色々デザートまで凝ってます♪お楽しみに!!

c0043016_1522221.jpg


























c0043016_1524432.jpg


























c0043016_1525553.jpg


























次回は、3月28日(日)です!!テーマは『和』『桜』 ―Sakula― カッコ可愛くお願いしますね☆

********************************************
小さく折りたためて、たくさん入る。大人気のシリーズc0043016_1531124.jpg
クリックできます。

 MOTTERU ポケッタブル・エコバッグ ¥840
[PR]
by vatel | 2010-03-14 01:58 | 趣味

いい香り。

さて。
今日は、最近ハマっているいい香りのお話です♪
実はこれ以外にもハマっている入浴剤(バラとラベンダー)が入った、保湿力の高いものがあるのですが。それ以来、ローズの香りには敏感です。

ローズって女性ホルモンにも働きかけるそうですよ。

ちなみに、一番上は「お引越し祝いで頂いたティーセット」
本当にすごく香りがいいものばかりで、癒されます~♪
桃や梨のほどよい軽やかな香りです。

二番目は、ブルガリアンローズ水。
顔につけてもいいし、お菓子や、紅茶にも入れて香りを楽しめます。
顔や体につけると、とてもいいローズの香りに癒されます。

ちなみに、癒されるといえば・・・。
うちの守り神の「ふくろう君」

彼がうちに来てから、ラッキーが続いた気がします。
ちなみに、下の入れ物?は今年初めにふくろう君に購入した
「おうち」です(笑)

c0043016_16111953.jpg
c0043016_16111943.jpg

c0043016_16111995.jpg

[PR]
by vatel | 2010-02-23 16:11 | 趣味

紅葉がきれいです。

c0043016_0272596.jpgc0043016_027244.jpgc0043016_0294796.jpg




 テーブルセッティングで、たまに花や枝を使います。普段は、大体花屋さんで仕入れますが。今回は、紅葉が欲しくて植物園に息抜きがてら行ってきました~♪

 すごく、きれいでしたよ。たまの休みとかにいかがですか?

c0043016_0254767.jpgc0043016_026637.jpgc0043016_0263666.jpgc0043016_0265184.jpg
[PR]
by vatel | 2005-11-17 11:11 | 趣味

親日アフリカ


キャナルシティでアフリカンイベントがあったらしく、友人Yのお店の『ジャンボアフリカ』には、アフリカのマサイの方々が来るってことで。ケニア人、わんさかで。日本人が少ないという要請で・・行ってきました。

行ってみてビックリ!いくら人見知りしない私でも、あんなにブラックが無表情で、10人近く並んでたらビビります。。

私なりにも、豆単(マメタン=高校時代の、小さいポケットサイズの英単語帳) と、頭に着物の小物である帯あげターバンで挑んだ。(いちお、アフリカを意識して友好のつもりでした。日本の小物で日本人をアピール!)

皆、日本語はおろか、英語も通じませんでした・・
(英語が下手だっただけかな?)
身近な国際交流を楽しみに行ったのに。

半ば、ヤケクソになった私は、踊りは万国共通なハズ!!
と踊ってみました。おかげて、なんとかうちとけられたものの
しばらくして、ケニア人になったんではないかと思われる親友Yが・・
さっきまで無表情だったケニア人と、笑いあっていました。

面白いジョークを日本語で。。
ああ、日本語でもユーモアは万国共通なのか・・。その万国共通の才能に、感服しました。
マメタン片手に自分のいたらなさを反省。
ユーモアは万国共通です。あ、ダンスもですが。


ところで、ちょっと前に、中国や韓国、アジア諸国、日本の学生から経営者を集めた『これからの日本』だったかな?をテレビで見ました。 そこで為になる意見も沢山聞かれました。
アメリカは、今の日本には必要だと町村大臣も言っていましたが。今からは、アジア諸国と手を組んで、アジアを見下げることなく協力していかねばならないということでした。

日本とアジア諸国だけじゃなく、各国との協力。とりわけ身近な国際交流は、お互いの価値観の違いを知るのにとても大切です。
国対国、では知りえない、もっと人対人の価値観の交流があるからです。


しかし、昨今の日本。日本の中だけでも、価値観の共有が必要なのでしょうけども。


c0043016_11301022.jpg

[PR]
by vatel | 2005-08-25 11:42 | 趣味

小倉探訪

小倉にて。
セレ部友達U氏と、電話で盛り上がり。急遽、小倉へ。


おりもおり。祇園があっていると言う。。

小倉の夜を楽しみました~!
和食創作料理
「たかはし」料理はリーズナブルで、手がこんでいて◎。店の雰囲気は・・・ だけど年齢層の高い夫婦が多いのもうなずける。味よし、素材よし、センスよしの店。

続いて、6種類のワインが1800円で試飲できると言う。
「Degustation(デギュスタシオン古武士屋)」へ。今日は、小倉祇園で人が多く、5杯しかなかったが。それでも秀逸のワインが揃っていた。

c0043016_11255913.jpgc0043016_11261962.jpgc0043016_11263126.jpg
[PR]
by vatel | 2005-07-21 11:27 | 趣味

着物でおでかけ♪

着物を着ると、美味しいお食事に誘われます?
やはり、お洒落は大事ですね。周りの反応も変わります。

せっかちの私は、しゃかしゃか動いてしまうので・・ 着物を着ているときぐらいは、しとやかに動こうと思います。ついつい、肘まで腕まくりしちゃいますが。ダメダメ・・・と


 先日、場所は博多中洲は寿司のふじむらにご招待されました。

ここは、近年お気に入りの店。大将の頑固な仕事っぷりと、良い食材、中洲という立地にありながらリーズナブルな価格。

鯨ベーコン 天然鯛 アワビの刺身で始まり

エンガワとしゃこがなかったので。そちらは、残念でしたが・・

青物 あげまき あぶり穴子 あぶり中トロ いくら うに の握り・・と進みます。
あまり大食ではないし、脂っこいものが好きではないのであぶりも多いですが、ここでジエンド。

森伊蔵がグラス700円であったので、飲んでみました。
昨今、高い値で売られていますが、ここはグラスで良心価格ですよね。
「・・・。」
摩王も飲んでみました。

私は、どちらかと言うと 佐藤の黒が好みです。。

その後、印刷会社のIさんと合流し。。

食を担当しているとのこと。有機野菜などの流通が広がりそうな予感です。
最近、不思議な縁を感じる今日この頃。望むものがあちらからやってきます。
それから、しばらく食の話を肴に飲み続けました。 まだまだ私も捨てたもんじゃありません。(体力の話。女らしさはとうにありません。笑)


ところで、着物を着ていると〈着物に学ぶこと〉多々ありました。

着物は、下に肌着や襦絆(じゅばん)をつけますが。
小物でも、腰ひも 襟しん ぼて 帯しめ 帯あげ 帯板 足袋 などなど。名前を覚えるのも大変~。

おっちょこちょいの私は、帯しめや帯あげを間違えたりはしょっちゅうです。

その中で気が付いたことは、
土台が大事』『基本が大事』そして『美しい所作は、一足飛びには身につかない』ということです。

下の襦袢や、紐などがきちんと出来ていないと、最後までひびいてしまいます。
一つ一つをきれいに、きちんとしていかないと最後に綺麗にしあがらないのです。それから、所作についても、一日じゃ綺麗にならないのです。

私は仲居さんや、また料亭などでも働いていた経験があるので。着物で働いていたりしたため、多少の身動きは慣れているつもりなのですが。
どうにか、まともに歩けるようになったくらいで・・・。とても、綺麗な動きとは言いがたいです。お恥ずかしい。



料理も同じ気がします。

私は食を仕事としており。食を通じて人に喜びを与えなければいけません。

その為にも、日々、勉強!です。

基本や土台を繰り返し、日々、訓練。訓練なのです。


c0043016_1316381.jpg c0043016_13223360.jpgc0043016_13261311.jpg
[PR]
by vatel | 2005-06-19 13:21 | 趣味