VATELバテール〈catering,cafe&restaurant,winesalon〉fukuoka


福岡でケータリングを7年。平尾に自然派cafe&restaurant VATELバテールを今年OPEN! <お問い合わせ>092-522-2566 vateltae@gmail.com/ 調理師、フードコーディネーター、薬膳調理指導員
by vatel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
<料理人taeのグルレポ>
ワインが大好き!フレンチが大好き!そして和食も大好き!
fukuoka の街を食べ歩いて、気に入ったお気に入りのお店を写真入りで公開♪

おすすめワイン店リンク集
■タカクラワイン


■うきうきワインの玉手箱


■デイリーワインならコレ!


■かわいいブリザードフラワー屋さん♪ この店、可愛いです。


おすすめキッチングッズ rink集

◆クイジナート
■ハンドブレンダー


■ハンドミキサー


■ロボクープ


■カラフルかわいい!シリコンキッチングッズ


■自宅でピザ?
メガヒットピザストーン


↓ココもいいです。
こだわりプロの道具屋さん

自宅で手づくりパスタ
■パスタマシーン


キュートなドイツのumbraシリーズ
■ディスペンサー&スポンジ


■壁が華やか&スタイリッシュに♪


■プロが使う本格的なキッチン、厨房用品ならココ!!

カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月からのケータリング。新スタイル!

c0043016_12422855.jpg

c0043016_12422883.jpg

c0043016_12422885.jpg

スタイルを一新しました!

立体感と鮮やかさを、重要視しました♪

ご注文、お問い合わせ、お待ちしています!
092-215-4404
taeprs@yahoo.co.jp
(2~3日以内に返信がない場合は、届いてない場合がございますので。お手数ですが、開催日時、ご予算、人数、会の趣旨をご記入の上。お電話かFAXにてお問い合わせ下さい。)

ケータリングVATELバテール

■お写真は、TOTO㈱様 ショールームにて。
[PR]
# by vatel | 2010-09-07 12:42 | 料理

8月29日の海イベント

c0043016_12334679.jpg

c0043016_12334619.jpg

c0043016_12334639.jpg

c0043016_12334659.jpg

皆さんの楽しい思い出になりました♪
[PR]
# by vatel | 2010-09-07 12:33 | 料理

今日のお花♪

c0043016_2352836.jpg

白い花は鉄砲百合。

赤いのは、デンファレ(蘭の一種)かな?

テーブルに一輪差しを飾りますが、今日のはなんだかお気に入り♪

今日は\5,000のコースでした。
[PR]
# by vatel | 2010-08-24 23:52 | 料理

デリバリー弁当を考え中に新メニュー!!

うちのケータリングは、大半が『オードブル』がメイン。
他は、パスタやお肉料理などがつくコースになっていますが。

昨今、イベントやテレビ局の撮影などの弁当なんかやらないの?という声もあり。冷めても美味しいメニューを考えてました。

一つは9つ料理が楽しめる、贅沢なお弁当パックで決まりだったのですが。
(9つの仕切りがついてて、色々ちょこちょこつまめるやつですね)

ちょうどスタッフが夏バテしてたのもあり、久しぶりに『薬膳カレー』を作りました。
c0043016_16304226.jpg
















c0043016_1631111.jpgしかも、ピザ生地を仕込んでたため。
←それでナン代わりにしました。
野菜は夏野菜のオクラと茄子で決まりです!c0043016_16381418.jpg


あとは、茸のピラフにのせて
半熟卵をのせたら→
(ピラフ隠れてて見えませんが・・)
     ・・それが、とっても美味しくって

半熟卵の黄身と、ご飯と、カレーがとろとろ混ざる感じがたまりません!!

c0043016_16334456.jpg
他にも、パスタにもやしを入れて焼きそば風にしたら、これもまた しゃきしゃきして美味!!合間のとろとろしたオクラや、ジューシーな茄子もよく合います。
茄子体の熱を外に出す働きがあるので、ぜひ夏に食べてくださいね。

結局、どれも美味しいので全部メニュー入りさせちゃおう!ということになりました。

というわけで。お弁当用にも何らかの形で手を加えようと思っています。
温かい状態で運べるといいですが・・。

隠れ家バテールでもお出ししますが。
ただし、裏メニューになりますので『ブログを見た』と言って下さいね☆

ちなみに、スタッフはめちゃくちゃ顔色、目の下のクマも薄くなりましたとさ。。
[PR]
# by vatel | 2010-08-10 16:33 | 料理

角打ちフェア今日までです♪

角打ちフェア、今日まで♪
『気軽に来れるようになって嬉しい♪』 『他にも食べたいメニューがあるからまた来ます。』とか『一人で来てもいいですか?』などなど。
一番嬉しかったのは、『ワインが好きと思ったことなかったんですが、ワイン好きになりそう♪どれも美味しかったです!』という声でした。

本当にありがとうございます。うれしー☆

そんなわけで、中でも人気のあったメニューは?
サザエのブルゴーニュ焼(写真がありませんー)
まだ今週は食べれますよ♪ いらしてくださいね。

c0043016_1837285.jpg
















こちらは『茄子ミートピザ』ですが、『茄子ミートグラタン』も人気がありました。
茄子は、体から熱を追い出す働きがあります。暑い夏にぴったりですね☆

そして、こちらも大人気のうにクリームパスタ!!海老もこれでもかっ!というくらい、ゴロゴロ入れてます。あんまりオーダーあると困りマス(笑)赤字メニューです。ウフ。

でもすごーく自分で言うのも変ですが、くせになるくらい美味しいので食べて欲しいからお安くして出してます。

そういうわけでまだ引き続きだせるものに関しては、フェアのメニューも通常やってますので、来てくださいね。
c0043016_18372084.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-08-09 18:40 | 料理

イタリアン角打ちフェア♪

皆さま 今年は猛暑ですね!

まだまだ暑い夏! 
もっと気軽にもっと日常的に素敵な気分になっていただけるような
企画をご用意しました!

『角打ちフェア』
8月6(金)・7(土)・8(日)・9(月)の4日間


お一人様最初の一杯が¥300!! 
でイタリアの美味しいスパークリングをご用意しました。
c0043016_1341629.jpg
本場フランスのシャンパンに負けないぐらい美味しい!
さっぱりとしたフレッシュな飲み口は、この暑い中仕事帰りにぐびぐび飲みたい味。
それならば!!
と、赤字覚悟でぐびぐび飲める金額にしました!

イタリアのバールや、フランスのビストロのように・・またスペインのピンチョスをつまむように・・仕事帰りに、美味しいものをつまんで、ぐびぐび美味しい泡やワインを飲んでくださいね。他にも、グラスの白ワイン イタリアのガルガーネガや、スペインのバサはすっきりして魚介にぴったり!など、どれでも¥400で楽しめるほか
赤ワインはスペインの濃くてウマイ ナバエルス 自然派のキュべデガレ VDPガールはフレッシュで葡萄のうまみが楽しめます♪など¥500で楽しめます。

今が旬のサザエ!! これをブルゴーニュ風に焼き1個¥300 2個¥580(エスカルゴ風な調理です)これが、また泡と合います!!卸しから仕入れた特別新鮮なものだけで作ってます。
フルーツトマトのサラダ ジェノバソース¥300
  つめたーいトマトがあまいッです!
自家製スモーク 鴨肉のサラダ¥480
  国産鴨肉は深い味わいです。ぜひ一度!
ぜいたく魚介のサラダ¥580
じゃが芋のブルーチーズソース¥400
茄子ミートグラタン¥500
  アツアツで、とろ~り美味しい!
c0043016_12492979.jpg









いろいろピンチョス盛り合わせ¥500
  いろいろ欲張りたい方に、きれいなピンチョス!
鶏のマスタード香草パン粉焼¥500
  この値段でこのボリュームで文句なくウマイ!
秋刀魚のケッパービネガーソース¥680(入荷により)
  文句なし白ワインに合います。
   秋刀魚が1ランク2ランク上の味に!鯵の場合もあります。
豚のミラノ風カツレツリゾット添え¥800
  オリーブオイルで焼いているからサクサクして美味しい!
などなど。
自家製ピザは ¥600~
c0043016_1236335.jpg
 シーフードピザ サラダのせ
 茄子ミートピザ
 トマトとバジルのピザ 
  クワトロフォルマッジョ
 (4種のチーズ)   
 どれもクリスピーで
     さくさくです。
パスタは
ハーフ¥500 フル¥800~
茄子とベーコンのトマトパスタ
ブルーチーズと茸のクリーム
魚介の特製パスタ
(ぺペロンチーノベースにうに!いくら!あさり!海老!ホタテがのってます。)
ボンゴレビアンコしゃきしゃき野菜のせ
人気の!有頭海老のうにクリームソースパスタも
¥800(通常¥1,200 )です!

まだまだありますが、どれも泡や白ワインに合うものばかりです。
c0043016_12484515.jpg









お得なコースは、¥2,500~ございます。
c0043016_12362454.jpg









(*こちらは、角打ちフェアのイメージ。
 これだけ頼んでも¥3,000ちょっと!)

お席を増やしましたが、まだまだ席に限りがございます。
お仕事が早く終わりそう・・『冷たい泡が飲みたーい!』日には、
さくさくっとご予約して、お越し下さいね。
グラスも冷たーく冷して、お待ちいたしております!
c0043016_12482756.jpg






4日間だけのお得な角打ちフェアです!!
tel&fax/092-215-4404
taeprs@yahoo.co.jp

[PR]
# by vatel | 2010-08-05 13:39 | イベント

花火大会のオードブル

c0043016_2394480.jpg

c0043016_239448.jpg

c0043016_2394423.jpg

大濠の花火大会、今年も大きな立派な花火が見れましたね!

今年はケータリングに含め、オードブルも配達しましたので。

私達にとっては忙しい一日となりました♪
お客様のお宅のベランダで、花火も見せて頂き、いいご褒美になりました。

写真のワインは、今回入荷した、神の雫にも登場した『ピュイグロー』です。
ご褒美と、再度味見も兼ねて試飲しました。

うーん。フランスボルドーらしい、渋濃いといった感じで。
今出している、和牛のステーキにブルチーズリゾットを添えて。
赤ワインソースで頂く、お料理に見事に合いました!
[PR]
# by vatel | 2010-08-05 02:39 | 料理

SK平尾山荘にて、シャンパンパーティー

c0043016_1151011.jpg

c0043016_1151065.jpg

昨日、SK平尾山荘にて 毎年恒例のシャンパンパーティーを開きました♪

時間は19:00〜21:30
会費は、6,000円(前売り5,000円)

いつも、隠れ家バテールに来て頂いている方々などが中心に。ごく小数20名ぐらいで、ワイワイやりました!

まあ、シャンパンといいましても。会費を見て頂いてわかるように、イタリアのスプマンテや、フランスのウ゛ァンムスーが中心です。

イタリアのフリザンテという、微発泡の白ワイン、ロゼワインも楽しみました。これは、ワイヤーではなく、紐でコルクを止めてあり。ちょっとボトルもオシャレです。
ロゼは、スペインのイヌリエータや、イタリアのファルネーゼ社のチェズオーロもご用意しました。
二次会は白ワイン、赤ワインもご用意しました。


お料理も、お馴染みのピンチョスや手まり寿司を皮切りに。

暗くなってからは、庭でバーベキュー。
卸しから直接仕入れた、帆立、サザエ、海老を焼きました。
帆立はバターとレモンで頂きましたが、ちょうど、レモン風味のスプマンテがあり、ぴったりでした。
お肉は、佐賀牛や、きなこ豚、鷄などでした。

庭は夜と言っても、かなりまだ暑い中。
熱いものをハフハフ頂くと、汗がじんわり出てきます。
そこを、キンキンに冷えたスプマンテで流し込み・・いや〜美味しかった(焼きながら、暑さに耐え切れず飲んでました。笑→すぐ蒸発)

最後は、茸のブルーチーズリゾットでしめました。
上には、佐賀牛の赤ワインソースをちょっと添えました。

プチデザートには、ヨーグルトムースパッションフルーツのソースを。。


なにもかも持ち込みで、大変でしたが。

皆さんは、セレブ気分を味わえたらしく・・♪大盛況でした。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

次回は、隠れ家バテールにて8月8日(日)にワイン会の予定です。新入荷のワインをご披露しようかな♪
[PR]
# by vatel | 2010-07-26 01:15 | 料理

隠れ家バテールのフェア

隠れ家バテールの話です♪

今週より、今まで土日営業だったのを。
火曜から土曜までにしまして、フェア開催中です。
昨日は終わりましたが、金曜までやってます。まだ空席ございます。

美味しいグラスワインやボトルワイン、季節のメニューが楽しめます♪
写真はコースAの前菜盛り合わせです。フラッシュが光って、あまりみえません(笑)
前菜だけで、20品目入っています♪うち7割は野菜です。

コースBの豚のミラノ風カツレツは、名前で聞くよりアッサリしてサクサク美味しいです。
下に赤ワインに合うよう、茸のブルーチーズリゾットがしいてます。
赤ワインとの相性抜群です!
コース全体をデザートまで食べれば、30品目食べれマス。

あと昨日は、赤ワインは CHATEAU D'AIGUILHE 2006(シャトーデギュイユ)をあけました。
こちらはグラスじゃないですが、あっという間に、プロ達の間で瞬く間に評価が上がったというワインらしいです。

渋濃ゆという感じでしょうか?
さすがに香りは、濃厚で素晴らしかったです。
とあるワインアドバイザーさんに薦められて仕入れたのですが、まあ私としては星3つ(5つ中)
お味は良かったですが、お値段を考えるとこのぐらいの評価です。
 
場所は、COTESDECASTILLON(コートドカスティヨン)です。そういう意味でいくと、この地域で、このレベルならかなりGOODなのでしょうか。

コスパでいくなら、CHATEAU PAUL MAS 2008 (シャトーポールマス)ラングドックや、SANTA DUC 2006(サンタデュック) コートディローヌがオススメ。
上のと変わらないレベルで、1000円以上安くで提供してます。

上の二つと、スペインのイヌリエータ、イタリアのカサーレベッキオ(うちの定番)は、赤ワインで置いときたいと思います。
うちは旨安ワインが信条です。いろんな所から探し出して提供してます。


あと、近々神の雫に出てた、シャトーピュイグローが美味しかったので仕入れる予定です。
こちらはボルドーでメルローが半分くらい。
プランペゴーも神の雫に出てたワインですが、、。
うーん、まあぼちぼちでした。神の雫に出て来た中では、安いですけどね。


全部で、10種類くらい飲みましたが、作者の好みはあ〜こういう感じが好きなんだあ〜とわかりました(笑)重くてコクのあるものが好きみたいです。

フランスのボルドーやイタリアの重たいものなど古典的なものが好きらしい。
ニューワールドやフルーティな物、自然派は好まないのかな?
シャンパンやスパークリングは新しいのも取り入れてますよね♪


あ、ワインに脱線してしまいました(笑)
白は、ボトルで飲まれる方が少ないので、美味しいグラスワインを揃えておきます〜。
ではまた、お楽しみに〜(^_^)/~

*最近、下に広告が出るので読みにくくなりましたね~。誰か消し方知りませんか???
[PR]
# by vatel | 2010-07-14 10:57 | 料理

花火大会

花火大会向けのケータリングがぼちぼち入り始めました!

今までどおりのケータリングは25,000円~です。
お一人様平均2,500円が主流ですが(10名様) 
50名様以上など団体の際には、お一人様お安くも出来ますので。お問合せください。

さて。今年は花火大会用に、お手ごろなオードブルも作りました。
なんと鴨やパテ、キッシュなど、凝ったお料理も入って
なんと!!1万円です(税込10,500円)

ぜひ、花火大会が近くのおうちで人をご招待などする際にご利用くださいね☆
尚、こちらは一日限定数などがありますので、お早めにご予約くださいませ。
(お肉オードブルは、ラタトゥユなどお野菜のメニューにも変更できます)

c0043016_015116.jpgc0043016_0153359.jpgc0043016_0154666.jpgc0043016_016467.jpgc0043016_0161637.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-07-10 00:19 | 料理

110名様でした!

c0043016_065650.jpgc0043016_0781.jpgc0043016_071857.jpg















































































五年目になりましたキャナルのTOTO様とのケータリング。

7月の頭に、実は今回、有り難い事に新しく2つの課からオーダー頂き。
ご紹介を頂いた例年の課に加え3つご依頼がありました。
ご紹介頂いた方々には、大変深く感謝いたしております。

さて、ショールームがリニューアルしたということで。
新しく清潔感がある真っ白なステキなショールーム会場で、ケータリングをさせて頂きました写真です。

久しぶりに100名様を越えるパーティーでしたが。
盛り付けて、控え室においてある状態だけでもかなりの量でした。
※写真に写りきってない分もあります。

しかし以前の同規模パーティーと比べると。
我々もちょっとは準備が早く&効率的になったかなあ〜と、ふと感じたのでした。

僅かながらも、成長してきた事が感じられ、何か時間の重みを感じた1日でした。

ところで今から花火大会など、夏のイベントが増えて来ますね♪
お手軽な10,000円オードブルや洋風弁当なども発売しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

taeprs@yahoo.co.jp
092-215-4404まで
[PR]
# by vatel | 2010-07-09 14:31 | 料理

安心院ワイン会

c0043016_3103047.jpg

c0043016_310308.jpg

c0043016_3103022.jpg

c0043016_3103079.jpg

c0043016_310303.jpg

さて、ここ最近 かなりケータリングが忙しかったので。

なかなかブログの更新が出来ませんでした。すみません!

ケータリングなどの日記を更新する前に。
久しぶりに、一息ついたので、ワイン会のネタを2つ書きます。

一つは、6月の終わりころにありましたワイン会。
日本人女性初のフランスでの醸造家、そして輸入業者でもあるコスモジュンこと『新井順子さんのワイン会』にイルフェソワフに行って来ました!

残念ながら、新井さん本人はいらしてませんでしたが。
20種類はあろうかというワインを試飲できました〜!
この日は空腹に、ワインをガツガツ試飲した為、写真を取る前に酔って退散しちゃいました(笑)

しかしほぼ試飲し!かなりいいワインにたくさん出会えました。新井さんは、フランスでも数少ないビオデナミの実践者だそうですが、やっぱり美味しい!
クイクイクイ〜っといっちゃいました(笑)


さて次は、ケータリングの山が、一息ついた今週半ば。
ちょうど7月7日の七夕の日。

動物園のちょっと下にあります、桜坂のイムリにて大分の『安心院ワイン会』に行って来ました。

日本のワインは近年、すこぶる上昇してます!
山梨の勝沼、甲州などだけじゃなく。広島や、九州は宮崎、都濃や五ヶ瀬、彩などにも美味しいワインがありますね。
最近は熊本などもあるそうです。
田主丸なども近いですが、九州も続々近場にワイナリーが拡大していますね。

しかし、ノーマークでした安心院ワイン。。すみません!


いや〜、しかしウマいです!うまかったです。

特に、シャルドネ、シャンパンもなかなかです。
ステンレスタンク、樽どちらもありました。
カベルネとメルローは、私はメルローが良かったですが。
またまた今年のはもっと良さそうだとの事でした。

貴腐やグラッパなども、イタリアなどに負けないくらい本格的でした☆

料理もイムリのシェフが、大分の食材を使い。採算度外視と思われる手の混んだメニューでした!

ステキな生ギターの演奏もあり。
忙しさで疲れた体に、美味しい料理とワイン、そして優しい音色が沁みていきました・・とさ♪
[PR]
# by vatel | 2010-07-09 03:10 | 料理

初体験! 歌舞伎に行ってきました♪

この歳になったら、なかなか初体験のものってなくなってくると思うんですけど。初めて、歌舞伎に行って来ました♪

先日、お知り合いになったコラムニストさんTさんから、歌舞伎のチケットを二枚頂きました~
Tさんは、雑誌の編集などを専門にやられているみたいですが、先だって友達のイベントに行ったときお知り合いになりました。久しぶりに、電気が走るぐらい(笑)とても面白い方でした!(新刊のソワニエでP74にバーのコラム?を書いております)

ちなみに、このチケット1枚18,000円もするんですね。2枚で36,000円・・・ひえ~!
最初は、自分じゃ絶対買わないって思いました・・最初は。

『六月博多座大歌舞伎』 中村吉右衛門って知ってます?
テレビの鬼平犯科帳に出ている人ですね。
私は、母親がソレを好きだったので、たまに観たことがありますが。
c0043016_18163111.jpg







その方が出ています。多分この中じゃ、オオトリみたいでした。次はイケメンの市川染五郎辺りじゃないでしょうか?
話は4つ上演されるんですけども。1話30分、2話60分、3話60分、4話30分という感じですね。その間20~30分の休憩が入ります。結構、映画と比べると長い感じがします。

来ている人は60代超えたようなおばあちゃんばかりです。
もう、博多座内はおばあちゃんのにおいでむせかえってました(笑)

でも、観てて一番面白いというか、感動したのが。

一人、どうしても『ん?女性が混じってる?』ってぐらい女性らしい役者さんがいたんですよ。おじぎする手の感じ、しなやかさ、あごの線の細さ。
遠いからよくわからないんですけど(いちおA席なので、肉眼である程度までは顔も見えます)
中村芝のぶさん 腰元野菊の役をしていました。 
*写真見つけてきました(右から2番目)
c0043016_1817181.jpg










ちなみに、説明はコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%8A%9D%E3%81%AE%E3%81%B6

そうそう・・歌舞伎はやはり台詞回しが古典的でわかりづらいので、650円くらいでスピーカー(イヤホン?)を借りるんですけど。その中の説明で、その彼女(カレですね)はやはり修行から、抜擢され、大抜擢されて、その役についているということ。

言わば、サラブレッドではないのですね。

歌舞伎とかの世界って、世襲制的な要素が強いと思うんですけど。
何々の2代目とか。。
そういう人じゃないって事ですよね?それっ(すごいでしょう~(一人感動)
よっぽど好きで好きで入ったんだろうなあ~(落語とかにもたまにいらっしゃいます)そういう人って私好きですね。
だから、すごい目立つんだなあ~ (実力があるんだなあ)と思いました。
(その証拠に、パンフレットには顔写真などはなく、名前だけが小さく載っているんですね。でも、その役自体は、先輩の前で踊りを踊るというシーンながら、やはり大抜擢の役であるそうです。)

そして、そのオオトリの中村吉右衛門もですね。
多分、歌舞伎界の中じゃ特殊な言い回しとか、動きなんじゃないでしょうか?
c0043016_1812271.jpg









初めて観ても、初めてじゃなくても、歌舞伎っておもうんですけど『単調』なんですよね。
違う言葉でいうと、舞台や衣装は『派手』ですが、中身が『地味』ですよね。

でも、伝統・文化があるわけだから変えられない。変えちゃいけない。

そこで、独自の言い回しや、動きで客を惹きつけているのじゃないでしょうか?(多分)
ものすごく、中村吉右衛門(鬼平犯科帳の人)は抑揚があり、歌舞伎の割には、よく動きます。天上に吊られている時もバッタバタと足で飛ぶ様子をしていました。歌舞伎に慣れてない人にも面白いと感じさせます。

かえることって、こういう業界においては、最初は大変なリスクだとおもいマスねえ。

かの、市川団十郎さんも、海老蔵のお父さんとかの家系。
c0043016_1818928.jpg





落語とかと同じで、円楽襲名したら、どの円楽かわかんなくなちゃいますから(私の好きな楽太郎さんは、円楽さんになりました)
c0043016_18183333.jpg











お父さんか、おじいさんかは何代目でしかわかりませんが。色々な賛否両論の新しい振り付けなどを取り入れて、より歌舞伎を面白くしようとしたらしいです。スピーカーの人が言ってました(笑)
その功績が、今の市川家を名跡を残し権威ある立場にしたそうです(その後、調べました)

いやあ~。
やっぱり奥がふかそうなので、面白いと感じるのは60代なのでしょう。

そして、面白いといえば、煙が出てきて五右衛門が忽然と消えるシーンや、吊られて石川五右衛門役の中村吉右衛門が飛んでいくシーンは圧巻でしょう。

音楽は、三味線や長唄なんかがメインでした。
あの火事の火の用心で『カチーン』と鳴らすみたいな、木の板を床に叩きつける役の方がいらっしゃるんですけど。
見た限り、50歳は超えてるとおもうんですが。

4話、3時間超ぐらいは、大事なシーンの度に叩き続けていました。
普通の人じゃ、1、2回で手がしびれると思います。

歌舞伎って、色々な人が支えて、ほんとすごい世界ですね。

でね、下っ端さんとかは、舞台の袖の方に入るときは、力が抜けたり、足早になったりするんですけど。やはり主役級の方々は、最後まで表情や動き一つそのままで舞台袖に消えていきますね。色んな発見があって、面白いなあ~

ちょっと初体験って面白いです
また機会があったら、自分で買って行きたいです。

でも、11月に忠臣蔵&まつけんサンバがあるらしいので。
松平健(暴れん坊将軍)好きな母を誘って行こうと思います♪^^
歌舞伎じゃないけど・・(笑)


◆絵◆ 
絵は石川五右衛門の絵じゃないでしょうか?
大泥棒石川五右衛門は、秀吉が木下藤吉郎(猿)時代に幼馴染だったという設定でした。泥棒に入ったところで、藤吉郎と鉢合わせるという内容です。

木下藤吉郎と言えば・・・後に、河原で大がまで石川五右衛門を茹でて処罰したとされる、豊臣秀吉ですね。でも、この話の中では幼馴染の思い出話に花を咲かせ、金銀財宝と五右衛門の育ての父を交換する裏取引をするという設定です。

うーん、創作も奥が深い。。
c0043016_1813384.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-06-16 18:02 | 趣味

お料理教室を再開します。

お料理教室を薬院にて、再開します。

6月12(土)・13日(日) お試し料理教室開催。
c0043016_17573834.jpg












その次は7月4日(日)です。

朝の部 10:00~12:30
昼の部 14:30~17:00

ご希望の方は、下記のアドレスまでご連絡くださいね。
登録させて頂いて、臨時のお料理教室の案内メールをお送りします。
taeprs@yahoo.co.jpなお、2~3日以内に返信がなかった場合、
お手数ですが届いてない可能性もございますので。
電話または、FAXにてご連絡くださいませ。
092-215-4404
c0043016_21313919.jpg


















c0043016_21322037.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-05-30 21:30 | 料理教室

6月の新製品案内、イベントにケータリングはいかがでしょうか?


c0043016_17513422.jpg











ケータリングの配達は、合計¥25,000~(1週間前のご予約)
<ピンチョス(オードブルセット)¥2,500>+パスタ、魚料理、肉料理、デザートなどのオプションをプラス!お一人様¥2,500以上~

おすすめは、¥4,000のカジュアルコースです。

オードブルの配達のみも行っています。
季節ごとのオードブル¥10,500~(1日前の夕方までのご予約)
まずは、ご相談下さい。

◆ご注文の流れ◆
    ↓

①メールか電話でお問合せ(1ヶ月前位がベスト)
②予算・日時などを提示。
③メニューをご提案。
④1週間前までに予約。
⑤当日1時間半前到着。
⑥片付けまで致します。
*************************************</b> 

 ケータリングVATELバテール ~出張パーティー料理~  
 810-0022  福岡市中央区薬院3丁目11-40   
 tel&fax/092-215-4404 taeprs@yahoo.co.jp
[PR]
# by vatel | 2010-05-16 23:36 | 料理

ワインを一度に6種類 食べ物との相性を知れるチャンス

季節のお料理&自然派ワインフェアありがとうございました!
皆さんにも、よりたくさんのワインや料理を楽しんでいただけて光栄でした。

         *******************************

さて、フェア開催中に、実践的に相性を比べていたのですが。(写真)
こういう、わかりやすい『自分たちで比べてみる』というイベントがあったら、面白いだろうなあ~と思いました。
c0043016_152077.jpg











c0043016_1522183.jpg












食事に行くと、大体1杯ずつしか飲めませんよね?

ワインの試飲会に行くと、大体バゲット(フランスパン)とオリーブオイル、良くてチーズがあるくらいですよね?

そこで6種類のワインと10種類のピンチョス (オードブル4、スープ1、魚系のピンチョス2、肉系のピンチョス1、デザート1、チーズ1)という具合にあわせてみるイベントを開催します!!

本当は、白赤8種類ぐらいまでをあわせてみたいのですが。会費的にお高くなるので、迷った結果・・6種類にして¥3,500でやることにしました。
バテールのワインは平均グラス¥600ぐらいなので、6杯だけで¥3,600。それにピンチョスが10種類もついてお得です。(内容はコースの味になっています)

日時◆ 5月22日(土) 19:00~22:00

内容◆6種類のワインを、10種類の味がさまざまなピンチョスとあわせて比べる。『自分の味は自分で見つけてみよう』というコンセプトです。

場所◆隠れ家バテール404 にて

参加資格◆ バテール404の会員様、紹介、ブログを読んで下さっている方。
メールにてお問合せ→ taeprs@yahoo.co.jp(3日以内にメールの返信がない場合は、届いていない可能性もありますので、お電話くださいませ。092-215-4404)

 *写真は、比べ終わった図(付箋に相性を〇×で示しています)
c0043016_1523556.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-05-12 14:35 | ワイン

久しぶりに久留米に行ってきました!

久しぶりに、ちょうどバラが咲く季節なので、一年ぶりですね。
久留米の方へ、ケータリングに行ってきました!

ここのお宅は、ご主人がバラを育てる事を趣味としており。植物園も真っ青な?立派なバラ園を作っていらっしゃいます。とてもいい香りが庭中漂っていて、とても優雅な気分になれました。
<頂いた写真より>上から2枚
c0043016_1415170.jpg












c0043016_1421258.jpg












↑スパニッシュビューティーというそうです。名前からするとスペインと関係あるのでしょうか?

c0043016_23592013.jpg










こちらの医院様では、去年からバラが咲く季節にお客様に我がケータリングを使ってくださり、おもてなしをなさっています。


しばらく薬院の隠れ家バテールに集中してたおかげで、久しぶりのケータリングでしたが・・。

隠れ家バテールをした事で、コース内容がまた充実し。食材なんかも、より鮮度のいいお魚が入るようになったので。
定番は残しつつ、また一年一年内容を改良・充実させてきたので。とても、満足いくいい仕事が出来ました。良かったです。
お越しになっていたお客様からも、早速翌月の予約まで頂きありがたい事です。2年目までお呼びくださり、またこのようなご縁をつないで下さったこちらのお客様にも大変感謝です。

やはり自分たちが一生懸命作ったもので、皆さんが笑顔になるのってとっても嬉しいですね。とてもいい仕事をさせていただいていると思います。
c0043016_0254.jpg


























c0043016_0244563.jpg









最後には、お庭を案内してまで頂きました。ありがとうございました。
色々なお宅へ行くと、素晴らしい趣味の方々にお会いできますが、今回も本当に感動しました!

私もバラが好きなので、多少興味本位で庭に植えた事があるのですが、あまりの大変さにギブアップした事があり(お恥ずかしい・・笑)
ここまでのバラ園は、さぞお手入れされているのだろうなあ~と感心、感動したのでした。
きっと、病院に入院されている方々や、近隣の方々は目も心も(そして香りにも)癒されていることでしょう。

来年もまた素晴らしいバラ園が見たいです。
c0043016_025995.jpg






















<頂いた写真より>
c0043016_144575.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-05-10 00:09 | 料理

季節の料理と自然派ワインのフェア開催♪

昨日は、自然派ワインの会無事に好評に終わりました♪
近々写真もアップ致しますね。

いつものパーティーと違い、コース+自然派ワイン4種類をお楽しみ頂きました。さて、大好評の自然派ワインを、今回パーティーに来れなかった皆様にも楽しんで頂こうと。。

******************************
薬院の隠れ家VATELバテール404 では、今週フェアを開催します。
新しい5月のメニューが始まりましたので。

5月7.8.9日の3日間。
“季節のメニューと自然派ワインがグラスで楽しめる”というスペシャルフェアを開催いたします。
■日時: 5月7(金)・8(土)・9(日)の3日間
   19:00~23:00(OS22:30)

■コース料金:スペシャル価格 ¥3,500(お一人様)~ 
                 2名様より
      
       ■ドリンク¥500~
       ■自然派ワイン ¥500~ (グラスで楽しめます)

ゴールデンウイークに、お仕事でどこにも行けなかった方や。
先日の、自然派ワインの会にお越し頂けなかった方。
またワインが苦手な方でも、普段のドリンクがオーダー頂けますので。
ぜひこの機会に、季節の特別スペシャルメニューをお楽しみ下さい。
2名様からご予約可能です。
c0043016_23505867.jpg













c0043016_0313289.jpg













c0043016_23514812.jpg


















         


             

 ◆menu◆ (5~6月のmenu)
 ピンチョスの盛り合わせ        白ワインorシャンパン
 アスパラのスープ ジャガイモのブランマンジェ添え 白ワイン
 白身魚のポワレ 夏野菜のグリル    白ワインor 自然派の赤
 カボチャのニョッキ ブルーチーズソース    濃厚な赤ワイン
 ブランマンジェ フルーツのソース   白ワインorシャンパン
 
             隠れ家VATELバテール404
                 福岡市中央区薬院3丁目
                 092-215-4404
                 http://vatel.exblog.jp
                 taeprs@yahoo.co.jp
**********************************************
[PR]
# by vatel | 2010-05-02 22:01 | 料理

ワイン試飲会に行って来ました♪

水曜日は、知り合いに誘われて。
酒屋オーリックのワイン試飲会に、ホテル日航に行って来ました〜♪

ホテル日航は、むっちゃ高いバーの夜間飛行ぐらいしか行った事なかったです(汗)

久しぶりに、ワインの業者さん達や、以前の取引先。それにワイン会で会った方、昔いいワインを飲ませて勉強させて貰ったフレンチのシェフなどに会って、懐かしかったです。

ワインの関係者って、飲む側は知識欲が旺盛なインテリタイプが多いですけども(お医者様とか)

作る側や売る側は、頭のいい情熱的&行動的な方が多くて(ちょっと変。笑)
本当に、面白い面々です。

まあワインで全国飛び回ってるわけですもんね〜。
商社的な立ち位置にもありますから、海外とも色々つながりありますし。
本当、ワールドワイドで、つくづくうらやましいと思います。


さて、飲み比べましたが。
やっぱり、ウ゛ァンクールという自然派ワインメーカーが美味しいです。
取締役のA氏は相当なワイン馬鹿で(いい意味で)、ほっとくと試飲会でも自然派について、1時間は講義しそうな勢いです。。トホホ

あと、オーストラリア中心のウ゛ィレッジセラーズのH氏も、かなりのワイン馬鹿で。日本酒にもお米の率や、発酵温度などめちゃくちゃ詳しいです(詳しくなくて説明できなくて、すみません。)


今回は、マニアックにも、全く味の違うリースリングを5本持って来てました。奥が深いです!


最後に、リキュールやシロップメーカーのMONANさんで締めましたが。
甘かった〜

まあ、新商品が沢山出てて意外に面白かったのでした!

ちなみに、4月末かゴールデンウイーク中にワインパーティーやりますから♪
皆様、お誘い合わせの上 おいで下さいましね。
ここ半年間は、BASQさん所でもお世話になってましたので。
色んなメーカーを飲み比べてきましたので。
確実に美味しいの集めますから、絶対お得ですヨ♪
日程案内欲しい方は、コメント下さるか、メール下さいね。お食事も、もちろんワインに合わせます(^_^)v
[PR]
# by vatel | 2010-04-16 11:17 | 料理

完成しました♪

c0043016_10475666.jpg

結局、色も入りました。西日本新聞に、4月23日辺りに折り込まれるそうなので。機会があったら、見て下さいね。

注*BOXの所は、別張り付けで入ります。
[PR]
# by vatel | 2010-04-16 10:47 | 料理

いつものお節介な性格から・・イラストレーター?

いつもお世話になってますSboxさんの所でのお話ですが。

印刷屋さんが持ってくるチラシが、なかなか意図をつかんでなかったり。
イラストが会社のイメージとあってなかったりで。。
なかなか決まらなかったみたいで・・
たまにそこのショールームの、ケータリングやお花のコーディネートのお仕事でお世話になっているのですが。。

『こういうの、どうですかー?』
・・と、いつもながらのお節介で(アイデアを)イラストで書いてしまい。
c0043016_2224074.jpg















あれよ。あれよ。という間に。
中身の文章から、デザイン、イラストまでお仕事になっちゃいました。

インテリアとか建物大好きっ子の私としては・・
自分の好きなインテリアなんかを、楽しく選べちゃって。
途中の様子↓
c0043016_2232948.jpg










久しぶりに、集中して絵書きました。
昨夜は、夜中12時くらいかな~と思ったら。夜中3時半でした。
集中力ってコワイ。。

出来上がったのは、こういう感じです!!
1面は、インテリア3パターンどれでもSboxと合いますよ!という図。
c0043016_2243653.jpg









第2面は、いろんな方々のニーズで、これだけ用途が広がってますよーという、アイデアをイラストにしてみました♪話すより、イラストの方が早くイメージが伝わりますね。
c0043016_225441.jpg









全体通したら、こんな感じになるのかな?
明日の打ち合わせで、色を多少いれるのか?サイズは、多分一周り小さくするか?で決まります。
でも、楽しいお仕事になりました☆久々、いい集中力だったし。たまには、趣味で書こうかな~♪
c0043016_2272699.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-04-12 02:32 | 趣味

隠れ家vatel 404の日

4月4日は、『隠れ家vatel 404』の日!

と勝手に決めてしまいました(笑) 
『和と桜の会』を、1週間ずらして4月4日に行いました~

いつもの洋風からはちょっと離れて、和風で下に敷物をしいて
セッティングをしました。染井吉野がもう終わりがけということで・・

ヤエザクラとハナズオウを飾ってみました。
c0043016_310674.jpg



























皆さん、下に座ると何だか話しやすくなったみたい♪
c0043016_3103826.jpg








今日は、和風オードブルと桜のイメージでピンクのスパークリングで
乾杯です!
c0043016_3113433.jpg



















遅れてきた方や、座った場所で写ってらっしゃらない方もいますが。
美女3人とお花です。
c0043016_3121815.jpg







今度は、着物で来てくださった方も一緒に♪
このMさん。素敵な書も持ってきて下さいました。
写真を残しておかなかったのが、心残りです。
c0043016_3133194.jpg










最後に、千葉からお越しのTさん。この日はハワイから帰って来て、そのまま福岡ということで。
お疲れなのに、おいで下さいました。いつもお世話になっています。
c0043016_3142996.jpg

















**************************************
花といえば、来月は母の日。
花好きの母に、私はブリザードフラワーを予約しました♪
3つで迷いました>< 4月なのに、意外と売り切れてるんですね。結局迷ったので、母の日と、姉の誕生日と、よく行くお店の結婚祝いにしました(笑)↓下がそのうちの2つ。安かったので、大人買い。。


[PR]
# by vatel | 2010-04-10 03:21 | イベント

店内の少しずつイメチェン。

少ーしずつ、店の中をイメージに近づけていっています♪

なかなか一気に好きなものでそろえる事はできないので、好きなものをちょこちょこと。今回は新しいインテリアのテーマが『白』 『淡いピンク』 『シルバー』 なので・・・
白い棚を購入しました(安いです!)まずは、料理本グラスを並べてみました!

イイ感じ。

まだグラス用にはアンティークの白棚を探しているのですが、なかなか見つからないのでしばらくはここで我慢してもらいます。そんなわけで、お花も明日のパーティー用にコーディネート♪

明日のテーマは、ホワイトデーにちなんで『白』なので。お花も白にしてみました!赤い方のコーディネートは、私的に久しぶりに自分でもお気に入りのコーディネートかな?お手洗いにも、パーティー時は飾ります。

明日のパーティーは、出席者は『白い』物を1点でも身につけてくること!!皆さんどんなものを身につけて来るのでしょうかあ~。
ちなみに、お料理も『白』がテーマです。
白い食材って色々難しかったなあ~。白アスパラ、アンディーブ、マッシュルーム、白子、帆立、ホワイトソース、白ワイン、シルクドエビス、豆腐は和風過ぎるしな~なんて悩みながら、色々デザートまで凝ってます♪お楽しみに!!

c0043016_1522221.jpg


























c0043016_1524432.jpg


























c0043016_1525553.jpg


























次回は、3月28日(日)です!!テーマは『和』『桜』 ―Sakula― カッコ可愛くお願いしますね☆

********************************************
小さく折りたためて、たくさん入る。大人気のシリーズc0043016_1531124.jpg
クリックできます。

 MOTTERU ポケッタブル・エコバッグ ¥840
[PR]
# by vatel | 2010-03-14 01:58 | 趣味

自然派ワインを続々投入。

ぼちぼち、自然派ワインを入れていきますね。
手始めは、フランスの6歳の子供が書いたラベルでお馴染みのVDP 『キュヴェデガレ』を。初心者でも飲みやすく、お料理にも前半から合わせやすいので、グラスワインで提供できるようにしたいなアと思っています。
次も自然派の『ECLIPSE』他もぞくぞく入れていきますね。
それから右端『SANTA DUC』まだ試していないので楽しみです☆
c0043016_144882.jpg

ワイングラスも新しいの入ってます
c0043016_1448855.jpg

ちなみに、久しぶりに山梨のとあるワイナリーのブログ覗いてたら・・。
山梨行きたくなりました(あちらでしか飲めないワインがある)
あー。誰か一緒に行かないかなー?(スペインやフランスでもいい。もちろんイタリアも)あ、でもこの前のカナダのアイスワインも良かったなあ~。ニュージーランドもいいなあ(夢想中)
いいワインをたくさん集めて、皆に教えたいっ!!ガルルルルルルル。。。


[PR]
# by vatel | 2010-03-11 14:48 | 料理

バテールの楽しみ方。

 先日の某土曜日。
お子様連れの4名さまでのご予約があり、3月のコースを一足早くおだししました。お子様連れのお客様は、なかなかお食事に行く場所が限られています。
ケータリングでも、そういったお客様方をおもてなしする事が多かったのですが、今回の隠れ家VATEL404もそんな使い方でご利用いただけると幸いです。

二人が座っているスペースは、お子様くつろぎスペースを即席で作らせて頂きました♪
座っている姿を見て、一堂『カワイイー!』(癒されました)
せっかくのカワイイ姿でしたが、動きが早い為、なかなかブレずに撮る事ができず、申し訳ありません(汗)

私共の世代の女友達を見るにつけ、本当に仕事に育児にと忙しいですね。ぜひ日頃の疲れを、美味しい料理と、仲の良い友達との会話で癒してほしいと思うのでした。

今回は、私の知人でもありましたので、お写真の公表を快諾頂きました♪
可愛い写真&HAPPYな写真がたくさんなので、つい頬がゆるんじゃいますね。お誕生日、おめでとうございました!!
c0043016_17144381.jpg












本日の主役です!誕生日おめでとうございます♪
c0043016_1715639.jpg












お子様ランチを前に放心状態?
c0043016_17364854.jpg











なかなか子供を撮るのは難しい。前を向いてくれません。。
c0043016_17362785.jpg










即席のお子様くつろぎスペースにて。ブレちゃってすみません。
c0043016_17153282.jpg


























今度は、カメラに近づいて来ます!
c0043016_17155230.jpg


























美味しそうに、お子様ランチ食べてました♪
c0043016_1716887.jpg


























最後に、ケーキを囲んで和んだ中でパチリ!やっとこっち向いてくれました♪
c0043016_17403255.jpg









誕生日が近い二人、どちらもサプライズ☆c0043016_17432686.jpg












***************************************
~可愛いものみつけました~
子供と一緒に楽しもう♪カワイイキッチングッズ~


リラックマ フォンデュセット
(TK-75601 R/K)
商品番号 70001455
メーカー希望小売価格 2,415円 (税込)
特別価格 1,932円 (税込) 送料別



リラックマ 鍋しき(KY-85401 R/K)
商品番号 70001454
メーカー希望小売価格 997円 (税込)
特別価格 798円 (税込) 送料別
[PR]
# by vatel | 2010-03-02 17:26 | 料理

3月のコースメニュー完成♪

3月のコース MENU例 完成しました♪
  破格の今月のみ¥3,500(ケーキ、コーヒー付+¥500) 
glass wine¥500~
 がんばってます。。いや、頑張りマス!(この値段で出せるように。汗)

 一番人気は、もちろん『白子と下仁田ねぎのうにソース』
他では、こんなお値段では食べれません~。もちろん!
しかも、うにも国産か塩水漬けの新鮮な最高級うにです!白子も生です(冷凍ではありません)
ですから、入る時しかやりません。。(_ _;)
お口の中に幸せを運びます~。約束します~。
ガトーショコラは、かなり濃厚です♪一度試してみてください。

*アミューズ
   ・うにといくらの手まり寿司


 *オードブルの盛り合わせ
   ・生ハムの生春巻き
     ・米ナスのミートラザニア
   ・たらの芽のチーズフリット
            カレー風味
     ・ブロッコリーのぺペロンチーノ
   ・トマトとモッツアレラジェノバ風味
     ・鶏レバーのパテ バルサミコ風味
   ・えびとアスパラのケイジャンソテー


 *オニオングラタンスープ

 *鯛のカルパッチョ サラダ仕立て

 *白子と下仁田ネギのグラタン うにソース 
*本日のパスタ(変わります) 
あさりと菜の花 サーモンいくらの親子パスタ

 *本日のケーキ  ガトーショコラ


c0043016_1535363.jpg



























c0043016_154989.jpg















c0043016_154231.jpg















c0043016_1543776.jpg


























c0043016_1544987.jpg












c0043016_17451291.jpg















■日々新鮮なお魚を仕入れてますので内容が変わることがあります。
尚、もちろん今まで通り、ケータリングでも同じようなメニューOkです(一部不可)別途配送料と、可能な人数などあります。お問合せ下さい。
[PR]
# by vatel | 2010-02-28 02:09 | 料理

さあ!いよいよです。

3月より、隠れ家VATEL バテールもそろそろOPENしようかな~。

と、予定より2週間も遅くなりましたが(笑)
ついに、STARTです!

テーブルもセッティングし。新しいmenuブック。
ワインは、追々増やしていきますからね~♪ お楽しみに~。
そして、新しい箸入れ(スタンプが新しい。。)

緊張しますな☆
新品の大ぶりのワイングラスは・・・ ちょっと遅れて、明日届きます♪ワクワク
c0043016_1413421.jpg


























c0043016_141517.jpg



























c0043016_1473966.jpg
[PR]
# by vatel | 2010-02-28 01:44 | 料理

いい香り。

さて。
今日は、最近ハマっているいい香りのお話です♪
実はこれ以外にもハマっている入浴剤(バラとラベンダー)が入った、保湿力の高いものがあるのですが。それ以来、ローズの香りには敏感です。

ローズって女性ホルモンにも働きかけるそうですよ。

ちなみに、一番上は「お引越し祝いで頂いたティーセット」
本当にすごく香りがいいものばかりで、癒されます~♪
桃や梨のほどよい軽やかな香りです。

二番目は、ブルガリアンローズ水。
顔につけてもいいし、お菓子や、紅茶にも入れて香りを楽しめます。
顔や体につけると、とてもいいローズの香りに癒されます。

ちなみに、癒されるといえば・・・。
うちの守り神の「ふくろう君」

彼がうちに来てから、ラッキーが続いた気がします。
ちなみに、下の入れ物?は今年初めにふくろう君に購入した
「おうち」です(笑)

c0043016_16111953.jpg
c0043016_16111943.jpg

c0043016_16111995.jpg

[PR]
# by vatel | 2010-02-23 16:11 | 趣味

隠れ家バテール 大盛況。

c0043016_15265428.jpg
















c0043016_1211114.jpg


























c0043016_12111175.jpg


























c0043016_15282415.jpg











c0043016_15284179.jpg












隠れ家バテール。
まだオープンしていないのに。。日夜、パーティーが行われています。

上は、皆さんのご要望で行われたバレンタイン前日のパーティー♪
最近は、女性の方が初対面でも積極的ですねー。
肉食女子に、草食系男子ですか・・。

ちなみに、下の二枚は夜中に行われた鍋会です。
明日、皆仕事だというのに、遅くまで盛り上がりました〜。

ちなみに、一番下。
ドォーモの西山一星君も登場です。好青年ですね。

次のパーティーは、3月14日(日)の予定です!
3月28日(日)は着付け教室&花見会を企画中です。
お楽しみに♪

そして、早速お食事のご予約も入ってきております♪
間に合うのか!?

がんばりマス。
[PR]
# by vatel | 2010-02-17 12:11 | 料理

新メニュー2

オニオングラタンスープの作成中。

c0043016_1958538.jpg

c0043016_19585333.jpg

c0043016_19585316.jpg

c0043016_19585391.jpg

c0043016_19585367.jpg

こちらは、オニオングラタンスープの作る工程です。

まるごとローストしてスープにする、ローストオニオンスープも大好評でしたが。
(こちらはまるごとオーブンで2時間)

長ーく炒めて甘味をだす、オニオングラタンスープもアツアツで好評。
(スライスで、2時間近くゆっくり焦がさないよう炒めます)

こちらも、出す際ののせたパンとチーズが溶けた写真を。
アツアツですぐ出してしまい、撮り忘れました。。
残念。
こんなに沢山の玉葱から、わずかしか出来ない焦げ茶色の玉葱。
美味しさには、相変わらず手間がかかるもんです。

しかし、美味しいもんだ〜♪
[PR]
# by vatel | 2010-02-16 19:58 | 料理